マディフォックスのパーツ 【ボトムブラケット】

BB(ボトムブラケット)の軸長なんてチェーンラインが少し狂うぐらいでたいした問題じゃないと思ってたのです
が、このバイクはなかなかそのへんシビアです。例えば、簡単に手に入るスクエアテーパーのBBで軸長が最
長なのは、シマノのUN-54(68mm-127mm)ですが、それだと、チェーンステーにクランクが微妙に干渉し
ます。たぶん、スギノの5PINクランクのストレートな形状(アーム付きクランクのように中央部が膨らんでいな
い)のせいだと思われます。初期型マディフォックスでスギノのSuperMaxyを使うには、シェル幅68mmー
軸長132mmという超ロングなBBが必要です。なかなかそのへんには転がってないパーツなんですが、今回
は幸いなことにデッドストック品が手に入りました(^-^)

↓後のはshimano製UN-54(68-127) 
d0113184_21263396.jpg

↓サンツアーVX(68-132) 当時のオリジナルパーツです。
d0113184_2126506.jpg

こういうレアなパーツって探すの大変ですが、手に入るとホント嬉しいもんです。これもレストアの醍醐味ですね(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2009-08-11 21:36 | Muddy Fox
<< マディフォックスのパーツ 【ブ... マディフォックスのパーツ 【ク... >>