マディフォックスのパーツ 【リム&ハブ】

当時の仕様を確認すると、リムはタコ穴となっていた。タコ穴・・・なんじゃそら?素人の自分にはなんのこっちゃ分かりません。よう分からんしリムはシルバーやったらなんでもええか!と最初は思ってたんですが、ネットでタコ穴リムの写真を見てるうちにどんどんタコ穴リムがカッコよく見えてきました。そうなるともう欲しくて仕方ありません←また悪い癖です。しかし、実際に探し出すと、MTBサイズのタコ穴リムは激レア品みたいでなかなか見つかりません。

でも、なんとかなるもんですねぇ~近所の自転車屋さんが倉庫にデットストックを持ってはりました(^-^)

↓これがタコ穴リムです。スポークの穴がポコッと盛り上がってるでしょ。オリジナルはたぶんARAYA製ですが、これは当時アラヤと双璧をなすリムメーカーだった(らしい)UKAI製です。サイズは1.75×26HE
d0113184_2343724.jpg

↓今付いてるリムはコレ、タコ穴ではない普通のリムです。ARAYA VP20(1.5×26HE)、 ハブはshimano RM-40
d0113184_23192558.jpg

しかし、まだ問題があります。このタコ穴リムに合わすハブが見つかりませんねん。オリジナルはジャイロマスターというハブらしい。また頭の中が???です。リアのエンド幅は126mmやし代用品もなかなか見つかりそうにありません。適当なハブが見つかるまでタコ穴リムは部屋に飾っときます(^^ゞ
[PR]
by boku-chin | 2009-08-15 23:13 | Muddy Fox
<< マディフォックスのパーツ【サド... さん、さん、酸が効く、サンポー... >>