キュルキュル音

クランクを回すと微かにキュルキュルと嫌な音がするようになって原因を探してました。クランクボルトを締め
たり、RDのプーリーを確認したり、消去法で辿っていくと、、、



KMC X8のミッシングリンク!音の原因がスプロケやチェーンリングとの相性によるものか、製品の個体差に
よるものかは不明ですが、とにかくコイツが犯人でした。X8はもう1セット持ってるので嫁さんのTOKYOBIKE
あたりで今度試してみる予定です。
d0113184_9202735.jpg

手持ちのHG50(上の黒い方)で確認してみると見事に音が消えました。そのままHG50を使っても良かった
んですが、真っ黒な色がどうしても嫌でHG-91を買いに行きました。全然色違うでしょ(^-^)
d0113184_9203974.jpg

HG-91はええですねぇ~タイヤのロードノイズがうるさく思えるほど静かになりましたよ。HG-50の倍ほど値
は張りますが、仕上げの美しさや性能を考えると納得のいくところです。やっぱりHG-91は、キングオブ8速用チェーンかも☆
d0113184_9205335.jpg

音がでたKMC X8は、まだ新しいので捨てるのもしのびない。短く切って息子のMTBに移植しました。ミッシン
グリンクを使わずアンプルピンで繋げば問題なしです。
[PR]
by boku-chin | 2009-09-20 09:30 | ARKS 501
<< キュルキュル音の真犯人! なんで奇数? >>