「ほっ」と。キャンペーン

Brompton ハブ グリスアップ

久々のblog更新、そして久々のメンテです。

今回は前から気になってたBromptonのハブのグリスアップを行いました。といっても、リアは内装ハブなん
でちょっと敷居が高い(クルマでいうとATのオイル交換って感じ?)!素人が手を出すとえらい目に合いそう
な気がするんでグリスアップはフロントのみにしときました。

ばらしてみると、ちょっと変わったベアリングが入ってました。ボールベアリングがバラバラに入ってるのでは
なくヘッドベアリングのようなリテーナー付きのベアリングです。そのため作業は非常に楽チン♪ただ、リテー
ナーはない方が回転性能は良いような気もしますが・・・実際はどうなんでしょうか?
d0113184_0403417.jpg

他に試してみたいグリスもあったのですが、走りに拘る自転車でもないので手持ちのバスクリングリス(デュラ
エース)でグリスアップ。球当り調整を入念に行い組み付けました。いい感じで回転するようになりました(^-^)
d0113184_041135.jpg

ブロのフロントタイヤを外すのにメンテナンススタンド等は不要です☆クイックレリーズじゃないから面倒ですけどね。
d0113184_0412771.jpg

ついでにホイールの振れとりとかもやってみたかったんですが、道具も腕もありません(-_-)
いずれチャレンジしてみたいですねぇ~
[PR]
by boku-chin | 2009-12-13 00:44 | Brompton
<< 裾バンド OSTRICH ズボ... Bromptonの便利な使い方 >>