人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARKS501 フロントチェーンリング交換 ⇒ DURA ACE 54丁/42丁

ノーマルのギア比

アウター52丁/インナー42丁



ギア比については、ノーマルギア比でもそこそこスピードが出る設定になってるのですが、インナーが鉄製でかなり重そうやし、カッコ悪かったので交換しました。
アウター側はそのままでもいいかな?と思ってたんですが、やはり、セットで換えたくなるのが人情です^^
アウターは、52⇒54丁になったんで、トップスピードが少し上がるかも?と期待!

↓インナーギア 左がDURA ACE 右がノーマル 鉄製なんで激重でした。
ARKS501 フロントチェーンリング交換 ⇒ DURA ACE 54丁/42丁_d0113184_15235516.jpg


↓アウターギア 左がDURA ACE 右がノーマル ノーマルの方が軽量ですが強度が・・・
ARKS501 フロントチェーンリング交換 ⇒ DURA ACE 54丁/42丁_d0113184_1524564.jpg


↓ニンマリ(^-^)
ARKS501 フロントチェーンリング交換 ⇒ DURA ACE 54丁/42丁_d0113184_15241285.jpg


インプレッション
走りについては、それほど変わった感じはありません。アウターは2丁分ハイスピードになってるはずですが、気持重くなったかな?という程度です。やはりリア側スプロケをいじる方が効果が大きいのでしょう。

アドバイス・注意点
フロントアウターが52⇒54丁に大きくなったので、微妙にフロントディレーラーの位置をずらす必要があります。2丁分大きくなるぐらいでは、ディレーラーは交換する必要はありません。許容範囲です。本来ならば、チェーンもそれに合わせて長いものに交換が必要ですが、ショートゲージのリアディレーラーに交換する予定があったので、今回はそのままいきました。
あ、次何を交換するか、バレてしまった^^;

重量(実測)
インナーギア:142g ⇒  50g (92g軽量化)
アウターギア:100g ⇒ 110g (10g増)

ノーマルのアウターギアの方が軽かったです。でも、触って判断できるぐらい強度が違います。
DURA ACEは、軽くて強度があるんですね。ん~美しい!あ~、どんどん自転車にはまっていく!パーツを見てニンマリする私は変態!?

価格
ヤフオクで新品を購入
アウターギア(8速用・54丁・PCD130) 落札価格3600円
インナーギア(8速用・42丁・PCD130) 落札価格1600円

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道
by boku-chin | 2007-03-09 15:19 | ARKS 501
<< ARKS501 リアディレーラ... ARKS501 ペダル交換 ⇒... >>