ノーマルのギア比
アウター52丁/インナー42丁 ギア比については、ノーマルギア比でもそこそこスピードが出る設定になってるのですが、インナーが鉄製でかなり重そうやし、カッコ悪かったので交換しました。 アウター側はそのままでもいいかな?と思ってたんですが、やはり、セットで換えたくなるのが人情です^^ アウターは、52⇒54丁になったんで、トップスピードが少し上がるかも?と期待! ↓インナーギア 左がDURA ACE 右がノーマル 鉄製なんで激重でした。 ↓アウターギア 左がDURA ACE 右がノーマル ノーマルの方が軽量ですが強度が・・・ ↓ニンマリ(^-^) インプレッション 走りについては、それほど変わった感じはありません。アウターは2丁分ハイスピードになってるはずですが、気持重くなったかな?という程度です。やはりリア側スプロケをいじる方が効果が大きいのでしょう。 アドバイス・注意点 フロントアウターが52⇒54丁に大きくなったので、微妙にフロントディレーラーの位置をずらす必要があります。2丁分大きくなるぐらいでは、ディレーラーは交換する必要はありません。許容範囲です。本来ならば、チェーンもそれに合わせて長いものに交換が必要ですが、ショートゲージのリアディレーラーに交換する予定があったので、今回はそのままいきました。 あ、次何を交換するか、バレてしまった^^; 重量(実測) インナーギア:142g ⇒ 50g (92g軽量化) アウターギア:100g ⇒ 110g (10g増) ノーマルのアウターギアの方が軽かったです。でも、触って判断できるぐらい強度が違います。 DURA ACEは、軽くて強度があるんですね。ん~美しい!あ~、どんどん自転車にはまっていく!パーツを見てニンマリする私は変態!? 価格 ヤフオクで新品を購入 アウターギア(8速用・54丁・PCD130) 落札価格3600円 インナーギア(8速用・42丁・PCD130) 落札価格1600円 ・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道
by boku-chin
| 2007-03-09 15:19
| ARKS 501
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