人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARKS501 リアディレーラー交換 ⇒ DURA ACE RD7700

ノーマルのアルタスでも不具合はなかったのですが、黒色パーツを撲滅するため交換することに。何にしようか迷いましたが、憧れのDURA ACEを奮発しました。8速時代の74系デュラがデザインいいなぁと思ってたんですが、なんか、その頃のデュラは、シフターもデュラじゃないと引きしろが合わないとか、なんとか、よくわからんところがあったんで、9速時代の77系をヤフオクで探しました。ARKS501のスプロケは8速ですが、そのへんは許容範囲みたいです(ネット上でいろいろ調べました)。

ここで私が惚れ込んでるDURA ACEの説明をひとつ。
シマノのロード用コンポの最上級グレードです。

ソラ -- ティアグラ -- 105 -- アルテグラ -- デュラエース

一応、こういう並びになってますが、素材、精度、耐久性など、あらゆる点に
おいて、デュラエースは別格みたいです。値段も別格^^;

生産地まで違います。デュラースとXTR(マウンテンバイク用コンポの最高峰)のみ下関工場で生産されてるらしいです。その他は海外。あたしは、こういうのに弱いんです^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/DURA-ACE

しかし、すべてのパーツを新品デュラで組むと破産しそうやし、中古を探すなどして、少しずつDURA度を高めていこうと思ってます。
ARKS501 リアディレーラー交換 ⇒ DURA ACE RD7700_d0113184_20352027.jpg

ARKS501 リアディレーラー交換 ⇒ DURA ACE RD7700_d0113184_2036573.jpg

ARKS501 リアディレーラー交換 ⇒ DURA ACE RD7700_d0113184_2037648.jpg

ARKS501 リアディレーラー交換 ⇒ DURA ACE RD7700_d0113184_20445811.jpg

インプレッション
アルタスに比べると、カチカチっと気持ちよくシフトできるようになりました(シマノの最廉価モデルと最上級モデルの比較ですから、違いがあってあたりまえか^^;)。
あと、存在感が違いますね!毎日、眺めてはニンマリしてます(^-^)完全に自己満足の世界ですが。

アドバイス・注意点
交換にはチェーンを切る必要がありますが、取り付けはボルト1本で超簡単です。まぁ、生まれてはじめて、チェーンを切ったので緊張しましたけど^^;ディレーラーの調整方法については、ありがたいことにネットで腐るほど情報が入るので助かります。プロじゃないので、完璧に調整できてるかどうかは不明ですが、あんまり神経質になってもしかたないし、適当でいいんですよ。気楽にいきましょう(^-^) ケーブルもDURA ACEのステンレス製に交換しました。ノーマルは、ブレーキケーブル同様、鉄製が付いてました^^;

重量(実測)
340g ⇒ 210g (130g軽量化)

価格
ヤフオクで中古を購入
落札価格 8250円

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道
by boku-chin | 2007-03-10 14:00 | ARKS 501
<< ARKS501 サドル交換 ⇒... ARKS501 フロントチェー... >>