ARKS501 ステム交換 ⇒ NITTO TECNOMIC

ミニベロフレームは、一般的にトップチューブの長さの割りにシートチューブが短いです。ある程度身長がある人は、必然的にシートポストを上げて乗ることになります。なので、ハンドルとの落差が大きくなり前傾ポジションを強いられます。そのあたりを考慮してビアンキ、ジオスのミニベロなんかは、ヘッドチューブが長めに作られているのでしょう。しかし、ARKSフレームは、一般のロード並みにヘッドチューブが短いです。身長170CM以上の人には、ステムを高くできるこのパーツは必須です!
スタイルは、ヘッドチューブの短いARKSの方がカッコイイと思うのは親バカでしょうか^^?

↓日東ステムの方が、短く、高いです。
d0113184_9235271.jpg

↓製品のクオリティが全然違いますね^^;ノーマルは溶接部分が汚いです。
d0113184_9243850.jpg

↓最近はアヘッドタイプのステムが主流ですが、個人的にはスレッドタイプの方がすっきりとしてて好きです☆
d0113184_9245823.jpg


アドバイス・注意点
日東のステムはオープンクランプではないのでハンドルを通すのが大変です。今回は、写真のような、アッセンブリー状態で送ってくださいました。なんと親切なお店なんでしょう。自○車○房の社長さんに感謝です。

作業としては、ブレーキのワイヤーを取り外し、ステムのヘッドボルトを緩めて差し替えるだけです。ブレーキのインナーワイヤーは新しいものに交換しました。当然、DURA ACEです^^あと、ステムに付いてるシフトレバーも取り外す必要がありますね。

重量
量ってませんが、最初に付いてたアルミ製の方が軽いかも?

ブレーキレバーが安っぽいですね^^;今後の課題です。しかし、補助レバーが便利なんで、なかなか交換に踏み切れません。補助レバーが付けれるかっこいいブレーキレバーってあるのかな?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道
[PR]
by boku-chin | 2007-03-14 09:38 | ARKS 501
<< ARKS501 タイヤ/チュー... 工具 >>