ARKS501 クランク交換 ⇒ DURA ACE 7410(170MM)

現行のシマノ製クランクのデザインが、あまり好みではないので、交換するつもりはなかったのですが・・・

ヤフオクでたまたま見つけてしまいました!8速時代のクランクを!

この時代のデザインが好きなんです(^-^)

↓右側クランク
d0113184_13143574.jpg

↓左側クランク
d0113184_13144283.jpg

↓取り外しには、専用の工具が必要です。
d0113184_13145521.jpg

↓最初についてたクランク。変にピカピカで安っぽいです。
d0113184_1315091.jpg

↓やっぱり質感が違いますね☆
d0113184_1315697.jpg


インプレッション
クランクの長さも変わっていないし、踏んだ感じは全くいっしょです。少し軽量化には貢献できましたが・・・100G程度の軽量化なんて、体感はできませんけどね(^_-)

アドバイス・注意点
取り付けには、BB(ボトムブラケット)とクランクの取り付け部の形状を合わす必要があります。丸型軸BBには丸型BB対応のクランク、角型軸BBには角型BB対応のクランク、というように。ARKSは、もともと角型BBだったんで、今回はBBを交換する必要はなく、ポン付けできました。フロントディレーラーは、クランクの形状が異なるので、クランク取り付け後、再調整する必要がありました。

作業中ちょっと焦ったこと
チェーンリングと新しいクランクを合わせてみると、隙間がほとんどありません。「ん、これ、微妙にサイズが違うのかな?部品の精度が悪い?」と疑ったぐらいです。でも、両方ともDURAやし、そんなことはないと信じ、チェーンリングピンを少しずつ締めていきました。すると、何事もなかったようにピタッ!とおさまりました。DURAの精度が良すぎるのかもしれませんね☆

重量(実測)
535g ⇒ 440g (左右で95g軽量化)

価格
ヤフオクで中古を購入
落札価格7850円

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道
[PR]
by boku-chin | 2007-03-21 13:15 | ARKS 501
<< ブロンプトン その他の装備 賢い空気入れ >>