人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアゲージ

長年愛用していたアナログのエアゲージが壊れました。
このゲージは、カートやクルマに主に使ってたものなんですが、最近では
ブロンプトンにも使ってました。

なぜ、壊れたか!?

ARKSのチューブを米式に戻したので、何も考えずにARKSにブシュッと挿したら、
針が一周ぐるっと回って、チン!とご臨終!ピクリとも動かなくなりました(++)
ARKSは8気圧以上入れてるので、測定限度圧を超えてしまったようです。
初歩的なミスを犯してしまいました^^;

エアゲージは、クルマやバイクにも使うので、なかったら不便なんで、早速近くのホーム
センターまで走りました。そこで、おもしろいものを見つけました。

デジタルタイヤゲージという商品です!

なんと、測定限度圧1000kpa!しかも最小測定単位は1kpaと細かいです。アナログに
比べると少し高価でしたが、思い切って購入しました。これ1台で、クルマ、バイク、ブロンプトン
、ARKSまで全部計測できます(^^)因みにフレンチバルブには対応していません。

*最近までARKSには、仏式チューブを使ってましたが、タイヤ交換の時に口金を曲げて
しまい、もともと付いていた米式のチューブを使ってます。
エアゲージ_d0113184_2182149.jpg

アナログの方が、カッコイイし使い勝手良さそうですが、とりあえず使ってみようと思います。
かなり軽量コンパクトなんで、パンクセットの1ツールとして鞄に忍ばせておくのもいいかもしれません。
by boku-chin | 2007-07-15 21:19 | 自転車関連グッズ
<< タイヤゲージは、アナログがいい! タイヤ交換 >>