人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化するARKS501

ARKS2号を紹介する前に1号からの変更点を整理しておきたいと思います。

 ◆スポーク ⇒ ステンレス

 ◆ヘッドパーツ ⇒ シールドベアリング

 ◆カンチブレーキ ⇒ TEKTRO 992A "Oryx"

 ◆BB(ボトムブラケット) ⇒ VP製ハイグレードカートリッジBB(約100g軽量化)

 ◆価格 37,800円(1号購入時06.01) ⇒ 43,800円(07.10現在)

変更内容を見ると6000円upは納得のいくところです。ヘッドパーツやBBは自分でいじりにくい
部分なんでありがたいです。1番気に入ったのは、なんといってもTEKTROのカンチブレーキ!
細部の仕上げや質感は1号に奢ったshimanoBR-R550(105グレード)と比べると、さすがに見
劣りする部分もありますが、TEKTRO 992A "Oryx"もそれほど悪いものでもありません。効
きもBR550と比べて遜色ありません。これなら交換する必要性を感じません。そういう意味で
は2007年後期モデルはお徳と言えるかもしれませんよ。BR-R550だけでも7,000円しますから。
スポーク⇒ステンレス・・・なんが当たり前やと思いますが^^;
進化するARKS501_d0113184_21225712.jpg

by boku-chin | 2007-10-31 21:36 | ARKS 501-02
<< ARKS 2号完成! ハンドル幅変更 ファーストイン... >>