続 Carradice

サドルをバネなしに変更しました!今度はB17スペシャルの黒です。バネありのソフトな乗り味も気に入ってたんですがねぇ~。
せっかくの革紐なんでやっぱりしっかりと巻きたいです(^-^)
d0113184_2141688.jpg

いろいろあってBROOKSに詳しくなってきました。ちょこっとインプレしときまーす!

B17スペシャル/スタンダード
革が薄いので馴染みやすく最初から痛くないです。ただ、それが利点であり欠点です。革が薄い分型崩れしやすいんです。気楽に使えるサドルですが、耐久性は低いと思われます。特に体重がある人が乗ると横が広がりやすいかもしれません。スペシャルとスタンダードの違いは鋲の材質と鋲の大きさで革の質や厚さは全く同じです。
B17Narrow
ミニベロに使っているのがこれ。B17シリーズだが革の厚さがTeam Pro並に分厚い上に幅も狭いので型崩れの心配が少ないです。レールがシルバーでなく黒なのが残念なところですが、個人的にはかなり気に入ってます(^-^)幅が狭いのでドカッと座るブロンプトンのような自転車には向きませんが、少し前傾になる自転車にはペダリングもしやすくいいですよ。
Flyer
B17スタンダードにバネを取り付けた乗り心地重視のモデル。実際ブロンプトンで使ってみましたが、レーパンやインナーパンツを履かなくてもお尻が痛くなりません。非常に快適でした(^-^)ただ難点もあります。サドルバックによっては付かない場合がある(笑)いや、それはおいといて、他にも多少バネからギシギシ音がでる、当然ペダリングロスが出る、といった欠点があります。ちょっと神経質な人には向かないかも?いずれにしてもちょっとマニア向けのサドルなんで誰にでもオススメはできませんが楽しいサドルでした。
Team Professional
これはまだ使ったことありませんが、かなり質や仕上げがいいです(お値段もいいですが)。B17シリーズ(Narrowを除く)に比べ革が1.5倍ぐらい分厚い感じがします。幅も少し狭いようです。よくいう革サドルは馴染むまでは拷問サドル云々・・・という話を聞きますが、こういうサドルのことを言うのではないでしょうか?実は奮発してこれを買うつもりでいたのですが、このサドルには致命的な欠点(自分にとって)がありました。このサドル、なぜかサドルバックを付ける金具なありませんねん!なんで???って感じです。金具がないと今回サドルを変える意味が全くありません^^;ということで、今回は縁がありませんでしたが、いつか使いたいサドルですね。なんかホンモノ!って感じがしますよ、これは!
[PR]
by boku-chin | 2008-08-02 21:49 | Brompton
<< イライラ解消 Carradice >>