人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンノイズ

アークス1号はクランクを回している限りロードノイズ以外全くの無音、あずき2号は常時
ヂィィィィィ~という音が微かに聞こえてくる。チェーン、スプロケは共通なので疑わしきは
チェーンリングとRDのプーリーの2箇所。今回の仕様変更でチェーンリングをサンツアー
シュパーブプロ(8速用)→シマノ600(8速用)に変更したがノイズは消えなかった。音の
出所は、ほぼRDのプーリーに絞られてきた。

早速RDを分解してプーリーを掃除してみた。めっちゃ奇麗になったが音は消えず(-_-)
純正部品に拘るほどのディレーラーでもないし社外品のプーリーに交換してみようかと
検討中です。今のところBBBあたりが最有力候補。プーリーにも10/11Tとか歯数に
違いがあるんですね、知らんかった。

↓左が洗浄後、右が洗浄前 めっちゃ汚かったです^^;
プーリーはチェーンの汚れが蓄積されるところなんで定期的なメンテ必要ですね。
チェーンノイズ_d0113184_19371328.jpg

by boku-chin | 2008-09-16 19:38 | ARKS 501-02
<< ズバリ的中! アーチロープ最適角 >>