カテゴリ:ARKS 501-02( 19 )

スタンド

標準のセンタースタンドは、交換したshimano600クランクとクランキングの際、微妙に
干渉するため取り外しました。写真のチェーンステーに取り付けるタイプに変更しました。
デザイン面からいえば、あまり付けたくないパーツですが、あるとやっぱり便利ですね☆
1号はカッコ重視でスタンドレスです。
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by boku-chin | 2007-11-09 13:19 | ARKS 501-02

ARKS 501 レディース仕様⑤ ギア比(変更なしですが)

SUNTOUR Superbe Pro(52T-42T)
1号はF.チェーンリング(アウター側)をより高速設定にするために54Tに変更しましたが、
今回は標準のギア比のままです。ARKS501のギア比は451タイヤによくマッチした設定
だと思います。ただ、チェーンリングの質感がいまいちなんで、今は無きSUNTOUR社の最
高峰Superbe Proに交換。これはDURA ACEを超える質感を持ってるかも!
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これでレディース仕様の詳細はおしまいです。お付き合いいただいた皆様、お疲れさまでござ
いました。安くて良いのがあったら変速機系やタイヤなんかも交換したいです。あくまでも良い
のがあったらですよ(^-^) ん~、その前にこのチェーンの色なんとかしたいなぁ。。
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by boku-chin | 2007-11-05 15:43 | ARKS 501-02

ARKS 501 レディース仕様④ 両面踏みペダル

MKS SYLVAN TOURING
トゥクリップを付ける予定がないなら両面踏みの方が使いやすいと思います。このシンプルなデザインも気に入りました。
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by boku-chin | 2007-11-05 15:37 | ARKS 501-02

ARKS 501 レディース仕様③ サドル レールも重要! 

SPECIALIZED AVATAR GEL(143mm)
このサドルはGEL入りだから快適だろうと安易に選びました。コンフォート系のサドルの中では
デザインもマシな方でしたし、SPECIALIZEDのBGシリーズを前から試してみたかったという
のもありました。座り心地とかは、長時間乗らないとわからない部分ですが、このサドルてひと
つ新しい発見がありました。今までサドルの快適性というと、座面の大きさやクッション性ばかり
に目がいっていましたが、実はレールも乗り心地に深くかかわっているということに。フィジーク
のアリオネなんかと比較すると、レールが柔らかくよく撓ります。この撓りがサスペンションの役
割を果たしてるように思います。アリオネがいまいち自分のお尻に合ってないので、もう少し様
子みて、良さそうなら1号にも同じもの入れようかな。でも、アリオネのスマートなデザインも捨
てがたい。。暫くその葛藤が続きそうです^^;
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by boku-chin | 2007-11-03 14:49 | ARKS 501-02

ARKS 501 レディース仕様② ステム&ハンドル

ステム: NITTO R018ブルホーンバー(幅390mm クランプ径26.0mm)
ハンドル: NITTO TECNOMIC NTC-225 (長さ225mm 突き出し60mm クランプ径26.0mm)


ARKS 501の標準ステムは非常に長く低いです。
身長の高い人 ⇒ 標準のステム長が合う人はサドルを上げて乗るのでかなりの前傾ポジションになる。
身長の低い人 ⇒ サドルを上げて乗らないので高さはちょうどいいがハンドルが遠い。

ということで、ステムは交換必至のアイテムです。ハンドルは標準のドロップでもセーフティレバーが付いてる
ので乗りやすいですが、ブルホーン好きなんで交換しました。ステムは突き出し60mmと短めに、ハンドル幅は、
390mmに。←1号のお下がりです 標準のドロハンは、幅390mm、クランプ径25.4mmです。
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サイコンは、2号にCAT EYE STRADA(白)、1号にCAT EYE STRADA(黒)を新たに購入。
無線の方が配線がなくすっきりしますが、折り畳み自転車じゃないから有線でもいいかと。
やっぱりいいですね、このデザイン(^-^)ボディ全体がボタンになってるので使い勝手もいい
ですよ。1号の走行距離は1,800kmを超えました。年間2,000kmは達成できそうです。
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by boku-chin | 2007-11-03 14:01 | ARKS 501-02

ARKS 501 レディース仕様① 165mmクランク

shimano600EX(165mm)
今回も標準のBB(四角軸)をいかして古~いクランクを手に入れました。
この角ばったデザイン!好きなんですよ(^-^)
600シリーズは現行モデルでいうアルテグラグレードになるのですが、1号に付けてる
74DURA ACEに比べると裏面の処理が雑ですね。でも、表面の”shimano 600”は、
印刷ではなく彫りこんであります。昔のパーツは手間がかかってます。

165mmと170mmはどれだけ違うの?
たった5mmの差ですがクランクの円運動になると少し違う感じがしますよね。でも、ちょい
乗りでは気づかんレベルではないでしょうか?クランクの長さは好みもあるみたいですが、
身長160CMを切る女性であれば、スポーツ車の完成車に付いてる170mmより165mm
の方が良い気がします。
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by boku-chin | 2007-11-02 22:10 | ARKS 501-02

ARKS 2号完成!

とりあえず組み終わりました。
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睡眠時間削ってやったんで寝不足ですzz(-_-;)
詳細は後日に。。
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by boku-chin | 2007-11-01 16:07 | ARKS 501-02

進化するARKS501

ARKS2号を紹介する前に1号からの変更点を整理しておきたいと思います。

 ◆スポーク ⇒ ステンレス

 ◆ヘッドパーツ ⇒ シールドベアリング

 ◆カンチブレーキ ⇒ TEKTRO 992A "Oryx"

 ◆BB(ボトムブラケット) ⇒ VP製ハイグレードカートリッジBB(約100g軽量化)

 ◆価格 37,800円(1号購入時06.01) ⇒ 43,800円(07.10現在)

変更内容を見ると6000円upは納得のいくところです。ヘッドパーツやBBは自分でいじりにくい
部分なんでありがたいです。1番気に入ったのは、なんといってもTEKTROのカンチブレーキ!
細部の仕上げや質感は1号に奢ったshimanoBR-R550(105グレード)と比べると、さすがに見
劣りする部分もありますが、TEKTRO 992A "Oryx"もそれほど悪いものでもありません。効
きもBR550と比べて遜色ありません。これなら交換する必要性を感じません。そういう意味で
は2007年後期モデルはお徳と言えるかもしれませんよ。BR-R550だけでも7,000円しますから。
スポーク⇒ステンレス・・・なんが当たり前やと思いますが^^;
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by boku-chin | 2007-10-31 21:36 | ARKS 501-02

ARKS 2号到着!

どうせいじるので、今回は半完成品で送ってもらいました。納車前に自転車工房の店主さん
にいろいろと相談に乗ってもらいました。普通の通販では考えられないです。○永さん、いつ
もありがとうございます(^O^)/

さて、ARKS2号のいじる方向性ですが、嫁さん用の自転車ということもあり、
今回のテーマは、”レディース仕様”でいきたいと思います。どんな感じに仕
上がるか、乞うご期待!
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発注から納車まで1ヶ月ほどあったので・・・
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by boku-chin | 2007-10-29 16:42 | ARKS 501-02