カテゴリ:Muddy Fox( 15 )

マディフォックスのパーツ 【ボトムブラケット】

BB(ボトムブラケット)の軸長なんてチェーンラインが少し狂うぐらいでたいした問題じゃないと思ってたのです
が、このバイクはなかなかそのへんシビアです。例えば、簡単に手に入るスクエアテーパーのBBで軸長が最
長なのは、シマノのUN-54(68mm-127mm)ですが、それだと、チェーンステーにクランクが微妙に干渉し
ます。たぶん、スギノの5PINクランクのストレートな形状(アーム付きクランクのように中央部が膨らんでいな
い)のせいだと思われます。初期型マディフォックスでスギノのSuperMaxyを使うには、シェル幅68mmー
軸長132mmという超ロングなBBが必要です。なかなかそのへんには転がってないパーツなんですが、今回
は幸いなことにデッドストック品が手に入りました(^-^)

↓後のはshimano製UN-54(68-127) 
d0113184_21263396.jpg

↓サンツアーVX(68-132) 当時のオリジナルパーツです。
d0113184_2126506.jpg

こういうレアなパーツって探すの大変ですが、手に入るとホント嬉しいもんです。これもレストアの醍醐味ですね(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2009-08-11 21:36 | Muddy Fox

マディフォックスのパーツ 【クランク】

久々の更新です^^;これから暫くはマディフォックスのパーツを一つずつアップしていく予定です。

初期のマディフォックスには、Super Maxyというスギノ製の5PINクランクが付いていました。軽さや剛性は
今のクランクに比べると落ちるのかもしれませんが、そんなことどうでもいいです。5PINならではのシャープ
なデザイン、もう最高です☆☆☆
d0113184_20354136.jpg

↓165MMと180MMの2セットあるのですが、身長174CMの自分にはどっちもどっちな感じです。今のところ少し短めの165MMを使おうと思ってます。
d0113184_20355576.jpg

↓ギア板も50-44-36/48-40-32の2セットありますが、オリジナルに合わせて後者の組み合わせでいく予定。
d0113184_20361167.jpg

↓年代もんなんで、紙やすりと真鍮ブラシで汚れや錆びを落として、仕上げはMOTHERSのポリッシュでせっ
せと磨きます。ビス類も綺麗にしたいところですが、小さい部品なんでなかなか難しそう。デッドストック品を探
した方が早そうです。
d0113184_20362264.jpg

次回はBB(ボトムブラケット)を紹介します。ちょっと特殊なサイズなんで探すのに苦労しましたが、なんとか手に入りました(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2009-08-10 20:41 | Muddy Fox

ARAYA レストア始動

まずはフレームの全塗装です。普通に塗るだけなら板金屋に直接持って行ってもいいのですが、
今回は、ヘッドマーク、デカール、ステッカーに至るまで忠実にオリジナルに復元したいので、プロ
に任せました。こういうとき頼りになるのがBiciTerminiさんです。表向きは小径車の店ですが、
店主の宮崎さんは古いMTBにも精通しており安心して任せれます。
d0113184_963357.jpg

せっかくなので体重測定。フレーム+Fフォーク+ヘッドセットでジャスト4.0KG(測定は自宅の体重計) !
MTBのフレームとしてはなかなか軽量にできてます。丹下チャンピオン モトクロス バテットチューブの
ステッカーは伊達じゃないですね(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2009-07-23 09:07 | Muddy Fox

MTBにHAMAX

強固なフレーム、たっぷりとしたエアボリュームのタイヤ、ワイドなハンドル、すんごい安定感です。
これに慣れるとミニベロ&HAMAXは辛いなぁ。
d0113184_212047100.jpg

よく見るとHAMAXっておもろい顔してる。
[PR]
by boku-chin | 2009-07-18 21:25 | Muddy Fox

新しい道

歩道の横にあるちょっとしたオフロード。ここは、ミニベロやブロンプトンで何回も通ってるとこなんですが、
今までこんな道があるなんて全く気づきませんでした。今までは横の歩道のさらに横の車道を高圧激細
タイヤでグイグイ走ってたから当然です^^;
今まで鬱陶しいだけやった歩道の段差や障害物もMTBなら問題なしです。いや、むしろ楽しいです♪道に
落ちてる枯葉や枝なんかを無理矢理踏んづけて走ってしまいます。←そういえば息子がよくやってるわ
d0113184_21125632.jpg

MTBって市街地でも楽しめる自転車みたい☆レストアにかかると当分乗れなくなるのがちょっと残念(-_-)
[PR]
by boku-chin | 2009-07-16 21:16 | Muddy Fox