「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自転車関連グッズ( 24 )

PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)

自転車にも装着可能なナビを買いました。GARMIN NUVI 250PLUSという商品です。
もろに今月号の『自転車生活VOL.18』の影響を受けてます^^;

↓ツーリング仕様のアークスに取り付けてみました。どんどんデコチャリになっていきます(汗)
d0113184_0481323.jpg

↓メインはクルマ用として使うので普段はこんな状態になります。
d0113184_0482365.jpg

購入価格はナビ本体が28,000円(車載用ブラケット込み)、自転車用ブラケットは別売で
3,000円ちょっとでした。自転車専用として考えると高いですが、クルマと併用するならいい
買い物だと思います。ナビの性能としては十分の内容です。
[PR]
by boku-chin | 2009-01-08 01:07 | 自転車関連グッズ

ノギス

ヘッドセット、シートポスト、ハンドル径、、、自転車の部品にはいろんな規格があってややこしい。
自転車いじりにノギスは必須かもしれません。最近はデジタルで表示される便利なものもある
みたいですが、アナログ人間の自分は、やっぱりノギスもアナログ(^-^)
d0113184_10523410.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-07 10:39 | 自転車関連グッズ

ミニベロにハマックス

よくHAMAX(ハマックス)についての質問をいただくので紹介しときます。
ハマックスとはノルウェー製の自転車用子供乗せシートです。一般の子供乗せとは違い取り付けにキャリアなどは必要ありません。ブラケットを付けるシートチューブさえあれば物理的にはほとんどの自転車に取り付け可能です。ただ、メーカー推奨車両は26、27インチとなっており20インチのミニベロで使用する場合は自己責任で行なうことになります。ご注意ください!

【参考意見】
ミニベロ&ハマックスで2年ほど子供を乗せていろんなところを走りましたが特に問題を感じません。個人的にはアークス501のようなクロモリダイヤモンドフレームの自転車は強度的に問題ないと思っています。バランス的にはタイヤが小さい分、重心が後ろよりになり少し不安定になります。運転に自信のない方はやめておいた方が無難でしょう。
バランス、乗り心地面等、総合的に考えると26インチMTBあたりがベストマッチングな気がします。
d0113184_9522868.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-02 10:24 | 自転車関連グッズ

イライラ解消

ブロンプトンはWO16インチ。バルブヘッドがなんとか入るサイズです。空気を入れるとき、バルブヘッドをきっちりセットしたつもりでも内部のバルブを押せずにポンピングできないときがある。それで、ぎゅーと強めにセットしなおすと、今度はバルブ自体がリムの中に入っていく^^;そんな経験ないですか?僕はめっちゃイライラします。この小さなパーツがそのイライラを解消してくれそうです(^-^)

↓TOPEAKのPressure Riteとういう商品です。
d0113184_17265188.jpg

↓こんな感じで使います。
d0113184_17311164.jpg


さぁ、日も落ちてきたしトワイライトランに出かけよう。サドルの慣らしを兼ねてブロンプトンで。
[PR]
by boku-chin | 2008-08-03 17:38 | 自転車関連グッズ

BROOKS サドルカバー

突然の雨に備えて専用のカバーを購入しました。買うまで知りませんでしたが、BROOKS
のサドルカバーには、新・旧2種類あるようです。パッと見はほとんど同じように見えますが、
触ってみると生地の厚さが全然違います(新しい方は古い方のほぼ倍ぐらいの厚さ)。防水性
を重視するなら新モデル、携帯性を重視するなら旧モデルといった感じでしょうか。ちょっと迷い
ましたが、新しい方のガバガバした風合いが好きじゃないので旧モデルを選びました。

ブロ用と白アークス用に2つ買ったので、今から考えると新・旧1つずつ買えば良かったかな
?と少し後悔したりも・・・(^^;値段は、旧が520円、新が740円?ぐらいやったと思います。
購入店はいつものディープなお店です☆

↓ブロのB17スペシャルに装着するとこんな感じです。
d0113184_16111778.jpg

↓マジックテープ付のベルトが本体と一体になってます。コンパクトにまとまります。
d0113184_16151679.jpg


ミニベロのおみやげにこんなん買いました。
[PR]
by boku-chin | 2008-02-29 16:26 | 自転車関連グッズ

輪行バック

モンベルのコンパクトリンコウバックという商品を購入しました。
輪行予定のあるときは、基本的にブロンプトンを使いますが、ミニベロで走るときも鞄に忍ばせておくと何かと安心です。行けるところまで走って、帰りは電車という使い方とかもできますし(^^)

↓早速ARKSを入れてみました。前輪を外すだけでスッポリと収まりました(^^)
700CロードやMTBなどのフルサイズバイクでは、フレームをひっくり返して前後輪を外さないと入らないと思います。
d0113184_1401685.jpg

↓収納するとこんな感じ。めちゃめちゃコンパクト(@@)
d0113184_140258.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-01-24 14:11 | 自転車関連グッズ

あれ?同じものが2つ?

あまりにも使い心地が良いので、ARKS1号用に買った仏式用に加え、
米式用も買いました。今のところ米式はブロンプトンとARKS2号です。

エア圧調整のやり方
空気入れに付いてるゲージは精度がかなり怪しいので一切信用してません。少し多めに空気
を入れ、あとはこのゲージに付いてる減圧調整ボタンを押して適正な数値まで下げます。こうい
う使い方をして、はじめて仏式バルブの良さが理解できました。空気がいっぺんに抜けないので
微調整が可能なんですよ(^^)
d0113184_149981.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-11-10 02:09 | 自転車関連グッズ

英式⇒米式 変換アダブター

英式の口金にねじこむだけで、米式に変換できます。道具箱をゴソゴソやってて、偶然
見つけました。たぶん、昔買ったエアーコンプレッサーに付属してたものと思われます。
これで息子のMTBが出先でパンクしても大丈夫です。携帯用ポンプで空気が入れれ
ます。エア圧も測れるし一石二鳥です(^^)
d0113184_12491818.jpg
d0113184_12493069.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-10-12 12:51 | 自転車関連グッズ

タイヤゲージは、アナログがいい!

ARKS用にPanaracerのアナログゲージ(仏式用)を買いました。
d0113184_1383774.jpg

自転車の空気圧は重要!?
タイヤの空気圧は、乗り味、スピードに大きく影響します。昔やっていたレーシング
カートなどでは、コンマいくつ変えるだけでタイムが変わってきました。サスペンション、
エンジンレスの自転車の場合、余計その影響を受けるかもしれません。

Panaracer 使ってみた感想
エスケイプバルブが付いているので微調整がしやすいです。空気を少し多めに入れて
おいて、あとは、バルブ(上のボタン)を押して余分な空気を抜くだけです。写真(右)に写
っているのは、米式のブロンプトン用に使っているデジタルタイプのものです。精度、使い
やすさ、かっこよさ、すべてにおいて、自分の中ではアナログの勝ちです(^^)値段は、ウエ
パーで、税込み2100円でした。


空気入れにもゲージが付いていますが・・・
モノにもよるのかもしれませんが、精度はかなりいい加減だと思います。例えば、空気入れ
のゲージが7気圧を指していても、panaracerのゲージでは9気圧を超えている場合があ
ります。この誤差とはいえない差がいつも同じならまだいいのですが、測るたびに違うので
厄介です^^;
[PR]
by boku-chin | 2007-09-18 12:47 | 自転車関連グッズ

エアゲージ

長年愛用していたアナログのエアゲージが壊れました。
このゲージは、カートやクルマに主に使ってたものなんですが、最近では
ブロンプトンにも使ってました。

なぜ、壊れたか!?

ARKSのチューブを米式に戻したので、何も考えずにARKSにブシュッと挿したら、
針が一周ぐるっと回って、チン!とご臨終!ピクリとも動かなくなりました(++)
ARKSは8気圧以上入れてるので、測定限度圧を超えてしまったようです。
初歩的なミスを犯してしまいました^^;

エアゲージは、クルマやバイクにも使うので、なかったら不便なんで、早速近くのホーム
センターまで走りました。そこで、おもしろいものを見つけました。

デジタルタイヤゲージという商品です!

なんと、測定限度圧1000kpa!しかも最小測定単位は1kpaと細かいです。アナログに
比べると少し高価でしたが、思い切って購入しました。これ1台で、クルマ、バイク、ブロンプトン
、ARKSまで全部計測できます(^^)因みにフレンチバルブには対応していません。

*最近までARKSには、仏式チューブを使ってましたが、タイヤ交換の時に口金を曲げて
しまい、もともと付いていた米式のチューブを使ってます。
d0113184_2182149.jpg

アナログの方が、カッコイイし使い勝手良さそうですが、とりあえず使ってみようと思います。
かなり軽量コンパクトなんで、パンクセットの1ツールとして鞄に忍ばせておくのもいいかもしれません。
[PR]
by boku-chin | 2007-07-15 21:19 | 自転車関連グッズ