カテゴリ:ARKS 501( 63 )

役者は揃った

TANGE製BB(ボトムブラケット)とHeadsetが手元に届きました。
ぼちぼち組んでいこう(^-^)
d0113184_1921166.jpg

BBの箱はイタリアのなんとかいうチョコレートみたいやなぁ。
[PR]
by boku-chin | 2008-07-12 19:22 | ARKS 501

ARKS501 体重測定

プロにお願いしてBB(ボトムブラケット)とヘッドパーツを取り外してもらいました。
BBの右ワンは工具の入りが浅いためボルトでしっかりと工具を固定してトルクを
かけるみたいです。無理しなくて良かった。危うく再起不能状態になるところでした^^;

フレームが丸裸になったので家庭用の体重計で体重測定!
フレーム 2.2KG、Fフォーク1.0KGでした。Fフォークって意外と重いもんですなぁ。

d0113184_18201827.jpg

d0113184_1820282.jpg

これでいつでも塗装に出せます。さて、何色にしようかな。。
[PR]
by boku-chin | 2008-07-02 18:27 | ARKS 501

えらいこっちゃ!

どうせヘッド抜くなら、全バラにして、ついでにフレームの色替えもしてまえ!
ということで・・・ここまでバラバラにしました!
しかし、BBの右ワンが固くて外せません!ヘッドと合わせてプロに任せよう。
当分ARKSには乗れそうにないなぁ(;;)
d0113184_22183234.jpg

↓フレームを塗装に出してる間にパーツ磨きでもしよう。
d0113184_22184289.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-06-30 22:26 | ARKS 501

ARKS501 ヘッドセット

走行3,000KM超、ヘッドがスムーズに動かなくなってきた。
で、思い切ってバラしてみた(バラすのは意外と簡単でした)!
でも、問題はここからどうするか!?ベアリングが逝ってるんでしょうか・・
もう後には戻れない!えらいこっちゃ^^;
d0113184_22493228.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-06-28 22:58 | ARKS 501

スタンド

最初はカッコ重視で付けてませんでしたが、やっぱりあると便利!慣れると手放せなくなるアイ
テムです☆ARKS標準のセンタースタンドは鉄製で重い上に動きが渋いのでNUVOのアルミ
製を使ってます。以前から使ってるはチェーンステーに取り付けるタイプ。今回はセンターに取
り付けるタイプを購入しました。センター型は立ててる(停車の状態)とクランクに干渉する危険
性がありますが、走行状態のとき、チェーンステー下にコンパクトにまとまり、見た目スッきりし
ます。こうやって見てもセンターに取り付けるほうが断然カッコイイなぁ~。やっぱり2つ発注す
れば良かった。通販なんで送料と代引き手数料が無駄なんですわ(><)せこっ!

↓チェーンステータイプ
d0113184_2264925.jpg

↓センタータイプ
d0113184_227392.jpg


↓長いボルトとステーを使ってチェーンステーに挟んで取り付けるようになってましたが、
カッコ悪いし重くなるので短いボルトで直付けしてみました。
d0113184_2215234.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-06-26 22:22 | ARKS 501

ARKS501 ブレーキ入れ替え&パッド交換

白アークスと赤アークスのブレーキをそっくり入れ替えました。
一番の理由はTEKTRO-oryxの方がワイヤーのリリースがしやすく輪行のとき楽だから。
d0113184_1305269.jpg

ちょうど良い機会だと思い赤アークスに移植したshimano-BR-R550のパッド交換をしました。
カートリッジ式なんでパッド部分のみの交換。作業は非常に簡単です。

↓フロント 奥(写真上)が新品パッドです。
d0113184_1353615.jpg

↓リア 奥(写真上)が新品パッドです。
d0113184_1354596.jpg

↓3,000KM走った割には減ってなかったですが、ゴム製品の新品はやっぱり気持ちイイ!パーツ代は580円×2でした。
TEKTROの方には、ちょっと強力なパッドをいれたいと思ってます。なんかええのないですかね?
d0113184_137967.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-06-18 01:46 | ARKS 501

ARKS 501 08年モデル

自分の持ってる06、07年度モデルと比べ、かなり良くなった。ブレーキ、ステム、
リム、チェーンリング・・・もうパーツを交換しなくてもそのまま乗れるクオリティ!
嬉しいような、悔しいような。。

↓アルミフレームのM801も発売されたみたいです。次はチタンかな?
http://www.jitensya-kobo.com/
d0113184_14331991.jpg

名前がARKS501からMICHEL501に変わった!?なんでやろ??
[PR]
by boku-chin | 2008-06-16 14:34 | ARKS 501

ARKS 501 パワーハンガー装着

フロントブレーキにパワーハンガーという部品を組み込みました。
フレームに直付けできるので、”しなり”が少なくなり、ダイレクトなブレーキングができるようになります。
d0113184_14472030.jpg

↓通常、カンチブレーキは、ちどりで吊ってワイヤーを引きます。
d0113184_1448942.jpg

↓アウター受けは必要なくなるので撤去。ヘッド周りがすっきりしました。
d0113184_14485646.jpg

まだ試乗程度しか乗ってませんが、予想通りよく効くようになりました。軽くブレーキングするよう
な状況では、ほとんど変化はありませんが、強くブレーキレバーを握ったときに違いがでます。
フロントだけでブレーキングするとジャックナイフできるほどです。カンチブレーキのカッコよさと
キャリパーブレーキの剛性感をあわせもつ理想のブレーキに仕上がりました。満足満足(^^)
[PR]
by boku-chin | 2008-06-11 15:06 | ARKS 501

クランク

d0113184_1635616.jpg
身長174CMの自分には165mmより170mmのクランクの方が楽に走れる。長距離乗るとこの5mmの差はけっこう体感できます。172.5mmも試してみたいなぁ。
[PR]
by boku-chin | 2008-04-24 00:05 | ARKS 501

ARKS501(白) JAGWIRE アジャスター装着

↓ARKS501の後輪ブレーキにはワイヤーを微調整する部分がありません。これでだいぶセッティングしやすくなりました。
d0113184_823519.jpg


JAGWIRE アジャスター
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/jag/adjuster/bsr233_page.htm
[PR]
by boku-chin | 2008-03-02 08:17 | ARKS 501