<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ARKS 501 シートポスト交換 ⇒ KALLOY製

KALLOY製アルミロングシートポスト(長さ350MM、内径27.2MM)
d0113184_1245373.jpg

d0113184_1251340.jpg

う~ん、綺麗な曲線美(^^)♪

重量は、最初に付いてたものより50mmほど長いので、軽くはならんやろな?
と思いましたが、家庭用の量りで約35g軽くなってました(355g⇒320g)。

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道

牛の角が届きました!
[PR]
by boku-chin | 2007-05-30 12:16 | ARKS 501

ダイナモ 接触不良

僕のブロンプトンは、M3Rというモデルで、最初からフロントとリアに
ダイナモ発電のライトがついています。ふわっ~と光るテールライト
なんて、霧のロンドン!?という勝手なイメージを抱いて、個人的に
気に入ってます(^^)

しかし、これが、ときどき点いたり、消えたりするんです(><)夜間に乗る
ことが少ないので、ほっとらかしにしてましたが、気になるので原因を探っ
てみました。

原因は、ダイナモ部分の接触不良でした!

d0113184_12441326.jpg
d0113184_12443677.jpg

ちょっと不安な構造です(写真でわかりますかね?)。独立したソケットに
小さい穴があいていて、そこにリード線を通します。で、そのソケットを
ダイナモにはめ込む構造になってます。カチッと音がするわけでもなく、
なんとなくゴソゴソです。この部分は、折りたたむときに大きなショック
を受けるところやし、走行中も常に衝撃が加わるところです。そりゃ、
あかんわ!いう感じですね^^;ライトが点かない等でお悩みのかたは、
まず、ダイナモ部分の接触不良を疑ってみてください。

各穴にリード線をさし直して組みなおしたら、とりあえずは点くようになりましたが、
いずれ再発すると思われます。まぁ、今回は深入りせずにこれでヨシとしときましょう(^^)

ライトにbestaと書いてあるけど、外国製ですかね?電装関係の部品は、やっぱり
日本製が一番優れてます。クルマでも、ヨーロッパ車は電装系のトラブルが多いですね。
[PR]
by boku-chin | 2007-05-16 13:09 | Brompton

ハーフクリップの効果は絶大!

d0113184_22562372.jpg

d0113184_2395936.jpg

記録更新!
ハーフクリップを取り付ける前は、平地でどれだけ踏んでも50KM/H突破は難しかったですが、なんとか50KM/Hを突破するようになりました。写真のMX 57.9KM/hは、かなり下ってるところでマークしました。←こんなアホな記録には全く意味はありませんが^^;

気軽に引き足を使ったぺダリングをしたい方にオススメです!
小さいクリップで挟まれてるだけなのに驚くほどスムーズにクランキングできるようになります。また、必然的に足裏でペダルを踏む位置が適正位置になるので、どこで踏んでいいのかわからない初心者にもいいですね。坂もクイクイ上れるようになれますよ。安価なものですし、興味のある方は是非試してみてください☆

少し困ったところ
信号待ちでも意識しなくてもスッと外れるし、ほんといいことづくしです。ただ、欠点がないわけでもありません。これは自分に限ってですが、親指が少し巻き爪になっていてクリップに挟まれると少し痛みます。少しつま先が固めの靴を履けば大丈夫かな?まぁ、普通の人には関係ない話ですね(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2007-05-09 23:07 | ARKS 501

MKS(三ヶ島)製 ハーフクリップ

今日は、朝から雨で自転車に乗れません。せっかくの休日なのに(;;)
ということで、近所の自転車屋さんに行って、いいものを見つけてきました。

フラットペダル 以上 ビンディングペダル 未満!
フラットペダルでは、引き足が全く使えないので少し不満。かといって、ビンディング
ペダルは専用の靴が必要だし、立ちごけが心配・・・という人に最適なモノです。

ハーフなんで、通常のトゥクリップのようにストラップで縛る必要もないし、より楽ちんです♪
効果は、そりぁ、本格的なビンディングペダルに比べると落ちるでしょうが、趣味で乗るミニ
ベロには、これで十分です(^^) 価格もセットで1600円とお手ごろです。

↓スチール製で1つ40gぐらいです。取り付けはビス2本で超簡単。サイズは、Lのみの設定です。
d0113184_12133057.jpg

↓ペダルもクリップと同じMKS(三ヶ島)製です。もともとトゥクリップの取り付けを前提に設計されてるようで、ペダル後方に靴を引っ掛けるフックが付いています。
d0113184_1213467.jpg

↓実際にスニーカーで踏むとこんな感じになります。
まだ試乗してないですが、靴とクリップのクリアランスは、ちょうどいい感じです。
d0113184_1214370.jpg

d0113184_123152.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-05-06 12:25 | ARKS 501

自転車のライト

通勤に自転車を使ってるわけではないし、夜間に走らなければ必要ないので、
ARKSにはライトを付けていなかったのですが、先日、伊丹まで飛行機を見に
行ったときに予想外に帰りが遅くなってしまい、急遽、帰り道にあったスポーツ
オーソリティで購入しました。夜間、無灯火での走行は、法的に違反やし、道に
よっては、ホント、身の危険を感じます^^;

コンパクト性重視
ARKSで夜間走ることは滅多にないし、アクセサリー類は極力付けたくないので、
普段は鞄に忍ばせておき、必要なときに取り付けようと、明るさよりコンパクト性を
重視して選びました。

性能
路面状況を確認するには、はっきりいって暗いです(><)しかし、対向車や人に自分の
位置を知らせるに十分です。フラッシング機能も付いてます。僕の使い方では、これぐら
いのモノで十分な気がします。値段は2000円弱でした。別に単3電池×2本が必要です。

↓取り付けると、こんな感じ。
d0113184_8423189.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-05-02 08:56 | 自転車関連グッズ