<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイヤ修理

避けた部分にボンドを注入しました。見た感じあんまり変わらんような・・・
やっぱり交換した方がスッキリしそうです。
d0113184_1316513.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-06-27 13:16 | ARKS 501

パンク

今朝、河川敷を走行中、プッシュー!!と嫌な音をたてて、一瞬にしてARKSの後輪が
ぺしゃんこになりました。予備のチューブを持っていたので、パンク修理自体は問題
なくできたんですが、タイヤが写真のようにカッターで切ったようになってます。釘とか
が刺さったのではなく、鋭利なもので切れた感じです。
d0113184_0233515.jpg

こういう状態で走るのは、なんとなくマズイ気がするのですが・・・
どんなもんでしょうか?やっぱりタイヤも交換した方がいいのかな?


コメントを入れていただいた皆さんへ
早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございますm(__)m皆さん、親身になって
考えていただき、本当に嬉しく思います。ブログをやってて良かったです(^-^)

とりあえず応急処置
カーカスへのダメージは、それほど大きくないようなので、ボンドで応急処置を施し
少し様子をみることにしました。只今、裂け目にボンドを注入し硬化を待っていると
ころです。また、ブログ本文にて報告させてもらいますね。

[PR]
by boku-chin | 2007-06-26 00:25 | ARKS 501

ARKS501 バーテープ交換

ブルホーンに交換したとき、バーテープも新品に巻きなおしたのですが、
なぜか、写真のように破けてしまいました。ぶつけたり倒したりした記憶
はないので、考えられるのは次の2つです。

①クルマのキャリアに載せて移動中、集中豪雨ににあい、バーテープも
びしょびしょに濡れました。その後、すぐにかんかんに晴れて急激に乾い
たので、繊維が縮んで破けた。

②クルマのキャリアに搭載する際、ハンドルがぶらぶらと動かないように
トップチューブとハンドルをマジックテープで固定しています。走行中は
微妙に動くでしょうから、その摩擦で破けた。位置的にはちょうど合う感じ
。でも、ドロップのときも同じように固定してたしなー。

さて、どっちでしょうね?

どうせ巻きなおすなら、気分を変えて赤とか青の派手なテープにしようと
シルベストに行きましたが、結局、無難な黒を持ってレジに並んでました。
根性なしですわ^^;今度こそ派手なテープにチャレンジするぞ!

↓破けた部分
d0113184_16345088.jpg

↓色は無難に黒を選択
d0113184_16345866.jpg

↓バーテープ巻きは、これで2回目ですが、1回目の方がうまくいった感じ。油断!?
 SILVAの化粧テープは、やっぱり剥がそうかな。
d0113184_1635663.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-06-20 16:44 | ARKS 501

HG-91 やっぱりいいです。このチェーン!

交換後、ちょっと距離走ったので今回は断言します!見栄えだけでなく走りが変わります!

このチェーンに交換してから、変速はバシバシきまるし、音も静かになりました。
最初は気のせい?と思ってたのですが、やっぱり違います。前のZチェーンが
よくなかったともいえますが^^;スプロケを換えたときよりハッキリと違いがわか
ります。

一度に複数のパーツを交換すると、どのパーツが影響して変わったのか、わかりにくく
なりますが、ひとつひとつパーツを換えていくと、その都度変化を感じれるのでおもしろ
いです(^-^)

残すは、リム&ハブ。いかにも走りに直結しそうなパーツですね。今から楽しみです♪
[PR]
by boku-chin | 2007-06-19 16:15 | ARKS 501

ARKS501 チェーン交換 ⇒ CH-HG91

黒から銀色に

別に標準で付いてたチェーン(Zと記載あり)で不都合はなかったのですが、どうも真っ黒
な色が安っぽくって嫌でした。上級グレードによくある白っぽいシルバーの物に交換したい
なぁと前から思ってました。しかし、DURA ACEなど、上級グレードのチェーンは、10速用
になっているので、今のアークスの仕様に合いません。8速用チェーンで探すと、CN-HG50
という下位グレードになり、これがまた真っ黒なんです。

同じ黒チェーンなら変える必要ないや!と思ってたところに、たまたまネットで見つけました。
CN-HG91(旧XTR)という上級グレードの8速用チェーンです。早速、いつもお世話になって
いるシルベストサイクルさんに問い合わせてみると「取り寄せになるけど入ります」とのこと。
ついに憧れてた白っぽいシルバーのチェーンが手に入りました。

走りが変わるかな?とかの期待もありますが、とりあえず、この色に大満足です(^-^)
走りについてのインプレは、また機会があればアップしますね。


↓左が標準のZチェーン、右が新しく購入したCN-HG91。全然色が違うでしょ♪
d0113184_1634099.jpg

↓いい色ですねぇ♪
d0113184_1635389.jpg

↓新しくしたスプロケとも色が合ってます♪
d0113184_164421.jpg


まだそんなに距離は乗っていませんが・・・
なんとなくペタリング、変速が、交換前と比べ軽くスムーズになった気がします。気のせいかな?
[PR]
by boku-chin | 2007-06-13 16:04 | ARKS 501

ブルホーンの角度 どれが正解?

いろいろと試してみました。
d0113184_1543053.jpg

①トップチューブと平行ポジション
まぁまぁ無難なセッティングです。

②やや下向きポジション
向かい風には良さそうですが、やはり前傾が強くなるので、ちょっと辛いです。 

③かなり上向き
おもいきって上げてみました。ハンドルが近くなるので、乗り出しは楽ですが、距離を乗ると確実に手首がやられます。
 
④やや上向き
①のトップチューブと平行ポジションから、やや上向きにセット。写真のポジションです。僕にはこれがいちばんしっくりきました。

こういうことは、どれが正解という問題ではなく、好みの問題かな?
まぁ、ブルホーンにはベスポジションを探す楽しみもあるということで(^^)
[PR]
by boku-chin | 2007-06-07 02:05 | ARKS 501

ARKS501 スプロケ変更 ⇒ shimano CS-HG50-8R

標準で付いてたスプロケは、DNPというよく知らないメーカーだったんで、
早く信頼できるshimano製に交換したかったんですが、いろいろと迷いました。

↓左が新しく買ったスプロケ
d0113184_188415.jpg

↓こんな工具を使います。締め付けトルクが指定してあるので、トルクレンチがあると安心です。
d0113184_1882571.jpg

装着完了。工具さえあれば、作業は一瞬です。
d0113184_1883520.jpg

フレームに組み込んで作業終了。
トップ側が11⇒12に変わってますが、チェーンはそのまま使います。誤差、誤差(^-^)
d0113184_1884449.jpg


で、何を迷ったか?

西日本最速のミニベロを目指そうと・・・
まず、ミニベロ用に設計されたカプレオを考えました。9丁という小さなギアが組み込まれてるので、かなりスピードが出せます(脚力さえあれば)。難点は、カプレオのスプロケにはカプレオ専用ハブしか合わないという点。まぁ、ホイールも交換する予定やから、まぁええか!と思っていましたが・・・
こないだの流れ橋ロングランで、9丁-54丁を踏めるほどの脚力は持ってない!ということを痛感いたしました(><)あと、ハブをどうせ交換するなら、もう少し上のグレードがいいなぁと思うようにもなりました。因みにARKSのエンド幅は、135MMなんでロード用は合いません。カプレオかMTB用になります。

ハブはXTにすることに(予定)
MTB用ハブとしては、XTRの次のグレード。ロード用で言えば、アルテグラかな?調べてみると、カプレオより精度が高くよく転がるそうです。色もシルバーが選べるのでARKSに合いそうです。ただ、XTはモデルチェンジされたので、2007年秋以降のデリバリーになるとの事。重量が少し軽くなるようなので、NEWモデルを待つことにしました(秋に買うお金があるかどうかわかりませんが^^;)。

スプロケを8速用にするか9速用にするか

前後ディレーラーは、9速用のDURAですが、チェーンリング、シフター、チェーンが8速用なので、今のパーツがそのまま使える8速用にすることに。そうなると、現行のshimano製品で適当なギア比を考えると、選択枝はありません。ロード用の最廉価グレードSORAのCS-HG50-8Gです。上級モデルと比べると見かけも精度もよくないですが、変速フィーリングは、標準のDNP製よりは、いい感じです。

では、最後にギア比の比較
(旧)11-13-15-17-19-21-24-28T
            ↓
(新)12-13-15-17-19-21-23-25T

標準のDNP製8速に比べると、少しクロスレシオになりました。激坂を行く予定がある場合は、DNPに変更します。

ふと考えたんですが・・・
ギア比の変更なんて、クルマでやったらいくらかかるんやろ?工賃だけでも気絶しそうな金額になりそう(☆。☆)

今回かかった費用、部品代2100円のみ!自転車はいいです(^-^)♪
[PR]
by boku-chin | 2007-06-04 18:52 | ARKS 501

ARKS501 ハンドル変更 ⇒ ブルホーンバー

予告していた通り、ブルホーンに変更しました。

ドロップからブルホーンバーに変更した理由は、
 ①ドロップの下ハンをほとんど使わない
 ②ドロップのブラケットポジションでのブレーキングは力が入らない
 ③ドロップのセーフティレバーは便利だが、カッコ悪い

ミニベロフレームにドロップもスタイルとしては好きなので、ドロップのまま、
セーフティレバーをとってBレバーのみDIA COMPEに交換しようとも考え
たのですが、力が入らないブラケットポジションでのブレーキングは、ちょっ
と不安。特にパニックブレーキ時は危険やなぁと思い、常にきっちりとブレー
キレバーが握れるブルホーンに変更しました。

まだ交換してから近所を数百メートル走っただけなんで、まだなんともいえま
せんが、なかなかいい感じです(^-^)♪

使用したパーツ 詳細⇒NITTO HP
◆ステム :NITTO TECNOMIC NTC-225(長さ225mmx突き出し80mm)
◆ハンドル:NITTO R018ブルホーンバー(クランプ径26.0)
◆Bレバー:DIA COMPE 287(?)

↓今回のハンドルのクランプ径は26.0MM(標準のドロップは25.4MM)だったため、ステムも交換する必要がありました(;;)
ブルホーンにすると、元々のアウターでは長さが足りません。
d0113184_15574064.jpg


↓コンパクトなDIA COMPEのブレーキレバー。この小ささが好きですねん。特にミニベロには似合うでしょ(^-^)
d0113184_1624363.jpg


↓DURA ACEのアウター・インナーワイヤーセットを適度な長さに切って装着。ワイヤーはクラシカルに上から出すのが好みです☆
d0113184_1654377.jpg


やっぱり自転車は自分でいじれるから楽しいですね。クルマみたいにバカ高い工賃払わなくてもいいし。なんか徳した気分です(^-^) 

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道 

次回は、リアスプロケ変更です。
d0113184_1721338.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-06-01 16:23 | ARKS 501