「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エアゲージ

長年愛用していたアナログのエアゲージが壊れました。
このゲージは、カートやクルマに主に使ってたものなんですが、最近では
ブロンプトンにも使ってました。

なぜ、壊れたか!?

ARKSのチューブを米式に戻したので、何も考えずにARKSにブシュッと挿したら、
針が一周ぐるっと回って、チン!とご臨終!ピクリとも動かなくなりました(++)
ARKSは8気圧以上入れてるので、測定限度圧を超えてしまったようです。
初歩的なミスを犯してしまいました^^;

エアゲージは、クルマやバイクにも使うので、なかったら不便なんで、早速近くのホーム
センターまで走りました。そこで、おもしろいものを見つけました。

デジタルタイヤゲージという商品です!

なんと、測定限度圧1000kpa!しかも最小測定単位は1kpaと細かいです。アナログに
比べると少し高価でしたが、思い切って購入しました。これ1台で、クルマ、バイク、ブロンプトン
、ARKSまで全部計測できます(^^)因みにフレンチバルブには対応していません。

*最近までARKSには、仏式チューブを使ってましたが、タイヤ交換の時に口金を曲げて
しまい、もともと付いていた米式のチューブを使ってます。
d0113184_2182149.jpg

アナログの方が、カッコイイし使い勝手良さそうですが、とりあえず使ってみようと思います。
かなり軽量コンパクトなんで、パンクセットの1ツールとして鞄に忍ばせておくのもいいかもしれません。
[PR]
by boku-chin | 2007-07-15 21:19 | 自転車関連グッズ

タイヤ交換

パンクでダメージを受けたリアタイヤをNEWタイヤに交換しました。交換しても
この雨では自転車には乗れませんが、すぐに実行したい性質なんです(^^;

あれ!?同じタイヤなのに・・・
サイドの固さが全然違います!リムに組み込む際、前のタイヤは素手で楽に組み込めた
のに、今度のはタイヤレバーを使わなければ入りませんでした。

d0113184_19521462.jpg

d0113184_19522638.jpg

↓ここからはタイヤレバーを使わないと入りません。
d0113184_19524153.jpg

ステルビオは、生産国、製造ロットによって、製品のバラつきが大きいという意見もあるようです。
http://m-hiro227.cocolog-nifty.com/soyokaze/2006/08/crack.html

タイヤとしてどちらがいいのかはわかりませんが、明らかにゴムの質、硬さが違います。
どちらかというと、前のタイヤは、あまりにも柔らかすぎる感じがします。ということは、
今回のNEWタイヤはアタリかな?(^-^)
実際に走ってみて、もし違いがわかればレポートしますが、たぶん違いに気づかんと思います^^;
[PR]
by boku-chin | 2007-07-10 20:10 | ARKS 501

blogタイトル変更 のりもの日記 ⇒ ミニベロ工房

ミニベロの改造ネタが中心なので、本日よりblogタイトルを「ミニベロ工房」に変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
d0113184_16263936.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-07-03 17:22 | ARKS 501