「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進化するARKS501

ARKS2号を紹介する前に1号からの変更点を整理しておきたいと思います。

 ◆スポーク ⇒ ステンレス

 ◆ヘッドパーツ ⇒ シールドベアリング

 ◆カンチブレーキ ⇒ TEKTRO 992A "Oryx"

 ◆BB(ボトムブラケット) ⇒ VP製ハイグレードカートリッジBB(約100g軽量化)

 ◆価格 37,800円(1号購入時06.01) ⇒ 43,800円(07.10現在)

変更内容を見ると6000円upは納得のいくところです。ヘッドパーツやBBは自分でいじりにくい
部分なんでありがたいです。1番気に入ったのは、なんといってもTEKTROのカンチブレーキ!
細部の仕上げや質感は1号に奢ったshimanoBR-R550(105グレード)と比べると、さすがに見
劣りする部分もありますが、TEKTRO 992A "Oryx"もそれほど悪いものでもありません。効
きもBR550と比べて遜色ありません。これなら交換する必要性を感じません。そういう意味で
は2007年後期モデルはお徳と言えるかもしれませんよ。BR-R550だけでも7,000円しますから。
スポーク⇒ステンレス・・・なんが当たり前やと思いますが^^;
d0113184_21225712.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-10-31 21:36 | ARKS 501-02

ハンドル幅変更 ファーストインプレッション☆

前に記事にしたとおり、ハンドル幅は肩幅に合わすのが基準らしいです。ARKS1号に
付けてるのは、390MM幅のNITTO RB018ブルホーンバー。自分の肩幅を考えると
ちょっと狭い感じです。で、390MMを2号用にして、新しく購入した420MMを1号にセッ
トしました。←計画的犯行
d0113184_17364289.jpg

ファーストインプレッション
30MM(390MM⇒420MM)の違いは予想以上に大きかったです。かなり乗り味が
変わります。一言でいうと、直進安定性が良くなりました。まだ数十キロしか走って
ないので、どちらが自分に合ってるのかはよくわかりませんが、とりあえずハンドル幅
=肩幅に近づいたのは間違いありません。ロング走った場合にどうかというところを
またインプレしたいと思います(ロングといっても僕の場合50キロ程度ですが^^;)。
あ、miharaさんが懸念されてたハンドルの撓りは全く問題なかったです。NITTO-
RB018
は、焼き入れ処理されてるので強度があるのかもしれません。

走りとスタイルのバランス
おそらく、420MMの方が自分の体格に合ってると思うのですが、見た目のスタイルは
390MMの方が断然かっこいいです。特にミニベロには短いハンドルが似合うように思い
ます。と、なると、400MMぐらいが走りとスタイリングの妥協点かな!?と思ったりして^^;
[PR]
by boku-chin | 2007-10-31 17:44 | ARKS 501

ARKS 2号到着!

どうせいじるので、今回は半完成品で送ってもらいました。納車前に自転車工房の店主さん
にいろいろと相談に乗ってもらいました。普通の通販では考えられないです。○永さん、いつ
もありがとうございます(^O^)/

さて、ARKS2号のいじる方向性ですが、嫁さん用の自転車ということもあり、
今回のテーマは、”レディース仕様”でいきたいと思います。どんな感じに仕
上がるか、乞うご期待!
d0113184_16341341.jpg


発注から納車まで1ヶ月ほどあったので・・・
[PR]
by boku-chin | 2007-10-29 16:42 | ARKS 501-02

英式⇒米式 変換アダブター

英式の口金にねじこむだけで、米式に変換できます。道具箱をゴソゴソやってて、偶然
見つけました。たぶん、昔買ったエアーコンプレッサーに付属してたものと思われます。
これで息子のMTBが出先でパンクしても大丈夫です。携帯用ポンプで空気が入れれ
ます。エア圧も測れるし一石二鳥です(^^)
d0113184_12491818.jpg
d0113184_12493069.jpg

[PR]
by boku-chin | 2007-10-12 12:51 | 自転車関連グッズ

ARKS501 ハンドル幅変更

ハンドル幅は、肩幅、肩幅+αで合わすのが基準らしいです。そんなことは知らず、もともと
付いてたドロップの幅と同じ390mmを付けていました。基準値からすると、自分には390mm
の幅は少し狭すぎます。調べてみると、NITTO RB018には、380,390,400,420と4サイ
ズの設定がありました。390mm→400mmでは、交換してもほとんど違いに気づかないだ
ろうから、いちばん幅の広い420mmを購入しました。交換作業は、少し先になりそうですが、
またインプレしまーす。
d0113184_15341624.jpg

人馬一体感!
遊び感覚で乗るミニベロであっても、ステム長、ハンドル幅、クランク長あたりは、少し
拘りを持って決めたい部分ですね。少し変えるだけで、すごく乗りやすくなったりします。
ARKSは、自分だけの1台を作りやすいのでいいです(^-^)

(↓ネットの情報によると)
【ハンドル幅が狭い】
空気抵抗は減少するけど操縦性が悪かったり、胸を開かない分、呼吸面でロスがある。
ケイデンス重視で走るのに向いている。

【ハンドル幅が広い】
ダンシングなどの際、バイクを左右に振りやすい。長距離などでは、肩や背中が痛くなる。
トルクをかけた乗り方に向いている。
[PR]
by boku-chin | 2007-10-06 15:45 | ARKS 501