<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スプロケ交換

赤アークスのリアディレーラーのキャバシティがいっぱいいっぱいだったので、 白アークスの
スプロケを移植しました。で、白アークス用には新しいスプロケを購入。同じ12-25ではおもし
ろくないし、12-21を踏む根性はないしで、12-23を選択しました。やっぱりクロスレシオになる
と変速がスムーズになりますね(^^)

白アークス
HG50-8S(12-25) ⇒ HG50-8S(12-23)

赤アークス
DNP-8S(11-28) ⇒ HG50-8S(12-25)
d0113184_14212752.jpg

↓左からHG50-8S(12-23)、HG50-8S(12-25)、DNP-8S(11-28)
d0113184_1417517.jpg

↓チェーンはお気に入りのCN-HG91に交換しました。外側の黒いチェーンは標準のKMC-Zチェーン。
HG91は見た目が綺麗なだけじゃなく走行音が格段に静かになります。やっぱりこのチェーンはいい!
d0113184_14164587.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-01-27 14:47 | ARKS 501-02

輪行バック

モンベルのコンパクトリンコウバックという商品を購入しました。
輪行予定のあるときは、基本的にブロンプトンを使いますが、ミニベロで走るときも鞄に忍ばせておくと何かと安心です。行けるところまで走って、帰りは電車という使い方とかもできますし(^^)

↓早速ARKSを入れてみました。前輪を外すだけでスッポリと収まりました(^^)
700CロードやMTBなどのフルサイズバイクでは、フレームをひっくり返して前後輪を外さないと入らないと思います。
d0113184_1401685.jpg

↓収納するとこんな感じ。めちゃめちゃコンパクト(@@)
d0113184_140258.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-01-24 14:11 | 自転車関連グッズ

なぜ今どきWレバー!?

現代のフェラーリのパドルシフトより、床からにょきっと生えた棒に魅力を感じるんです(^-^)
ハンドルから手を離さずにシフトできるパドルシフトやSTIの方が便利で速いことは分かっ
てるんですが・・・^^;
d0113184_1617298.jpg

d0113184_035232.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-01-24 00:36 | ARKS 501

スローパンクの原因

空気の減りが激しい!

けど、チューブのどこにも穴が開いてる形跡がない!

ずっ~と悩んでいました。

犯人はこいつでした!
[PR]
by boku-chin | 2008-01-14 03:31 | ARKS 501

ARKS 501_02号 タイヤ交換 ⇒ IRC Roadlite EX(スキンサイド)

ついに手に入れました!高圧(100PSI)入るスキンサイドの451タイヤ!
現在メーカーは作ってない商品ですが、在庫を持ってる店を友達に教えてもらいました(^^)
まだ近所をちょい乗りした程度ですが、すごく軽快に走ります。タイヤ重量が軽量設計のステ
ルビオよりさらに軽いので、ひょっとしたらRoadliteの方が走りがいいかも?とちょっと期待し
ています♪ただ、トレッド、サイドとも凄く薄いので、ちょっとパンクが心配です。
d0113184_3444338.jpg

↓ステルビオ240gに対しRoadliteEXは210gと1本あたり30g軽いです。Roadliteの方が少し細いように思います。
【左:Stelvio 右:RoadliteEX】
d0113184_17195499.jpg

今日は寒かった(><)
[PR]
by boku-chin | 2008-01-13 17:27 | ARKS 501-02

ARKS 501_02号 ケーブル類 総替え

ディレーラーを新しくしたので、インナーケーブルを新しくすることに、

そうすると、アウターケーブルも新しくしたい、

そうすると、ブレーキワイヤーも・・・

と、いうことで、総替えということになりました^^;
d0113184_14345554.jpg

d0113184_14331646.jpg

d0113184_14332772.jpg

地味な作業ですが、結構大変なんですよ、これが。。またまた寝不足(><)
でも、ケーブルが新しくなると気分いいですね♪かかった部品代は1500円ほどでした。
[PR]
by boku-chin | 2008-01-11 14:36 | ARKS 501-02

ARKS 501_02号 ディレーラー交換 ⇒ shimano600シリーズ

フロント:FD050 ⇒ FD6401

  リア:ALTUS ⇒ RD6401

クランクに合わせて600シリーズ(旧アルテグラ)に変更しました。
標準のディレーラーに比べるとかなりコンパクトです。中古なんで
ところどころ傷がありますが、ピカピカではなく、いぶし銀のように
輝いてます☆完全に自己満足の世界です(^^)
d0113184_1104222.jpg

↓裏を見ると作りの違いがよくわかります。
d0113184_1262178.jpg

↓交換前
d0113184_1105253.jpg

↓交換後
d0113184_111112.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-01-10 01:15 | ARKS 501-02