<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Carradice

BROMPTON、BROOKSとくれば、サドルバックも英国製にしたくなる!
ZIP ROLLという商品を買いました。大きさも手頃で気に入りました。
しかし、バネ付きBROOKSに取り付けるとちょっと問題アリです。
d0113184_11192743.jpg

↓横幅が30CMあるのでチューブ交換に必要な15スパナもすっぽり入ります。
d0113184_11193698.jpg

↓問題発生!バネが邪魔してシートポストまで革紐が届きません(><)仕方がないのでシートレールに巻きました。しっかりと付いてるし問題ないかな?まぁ、このほうが折り畳むときシート最後まで下げてもバックに干渉しなくて使いやすいんすけどね^^;
d0113184_11195190.jpg

↓ミニベロにつけるとこんな感じです。お~なかなか似合うやん!いやいや、ミニベロにはキャリアを付ける構想があるし・・もう少し様子を見よう。
d0113184_1120394.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-07-29 11:41 | Brompton

NEW501 完成

ミニベロにしてはちょっと地味になり過ぎた?ま、年寄り向けのミニベロなんでこんなもんか^^;
d0113184_0453896.jpg

今回の変更点を簡単にまとめておくと・・

フレーム色をホワイトからグレーメタリックに塗り替え
塗装はフレームのみにしてクルマの板金塗装屋さんにお願いしました。色が変わると気分まで変わってきます。傷もリセットされて気持ちイイです(^-^)
◇BBをタンゲ製に交換
軸長を110MM(標準は113MM?)に変更しQファクターが小さくなって踏みやすくなりました。アークス標準のQファクターはMTB的でQファクターが少し大きめな気がします。回転のスムーズさはあんまり変わらないかも?
◇ヘッドパーツをタンゲ製に交換
標準のものと比べるとウルトラスムーズです。コーナーリングが楽しいです♪
◇アウターワイヤーを白に変更
やっぱり白アウターはレトロな感じに仕上がりますね。

ミニベロ購入後1年半、今回のモディファイでシフトレバーを除くすべての部品を交換しました。BBとヘッドセットは、外からは目立たない部分ですし、作業的に素人が手を入れにくいところなので後回しになってましたが、やっぱり走りに関わる重要なパーツだと痛感しました。こういうことを体験してしまうとひとつ大きな問題がでてきます。そう!赤アークスの方も交換したくなってくるんですよね。そうなると、色も変えたくなるし・・・もうちょっとしたら赤アークスじゃなくなるかも(++)
[PR]
by boku-chin | 2008-07-22 01:41 | ARKS 501

BROMPTON M3R ダイナモ接触不良 解決か!?

↓以前に記事にしましたが、標準のダイナモの接続は問題大あり!です。
http://bokuchin39.exblog.jp/5415115/

どうやってもあの構造では接触不良は避けられません!
今回は平型端子でガッチリと接続しました。これで大丈夫でしょう(^^)
d0113184_1663150.jpg

写真の部品を使用しました。コーナンで199円でした。接続にはSサイズの端子を少し広げる
必要がありますが、作業自体は簡単です。接触不良でお悩みの方は是非チャレンジしてみて
ください。
[PR]
by boku-chin | 2008-07-20 16:09 | Brompton

新しいフレームに

日東のステンレス製ボトルケージを買いました。職人による手作りの逸品です!
これ、前から欲しかったんですが、ボトルケージにしてはちょっと高価なんで我慢してました。
一生モノにしまーす☆

T(ツーリング)とR(レーシング)の2種類ありますが、Tタイプを選びました。
d0113184_1029458.jpg


新しいフレームのためにもうひとつ!
[PR]
by boku-chin | 2008-07-16 10:48 | ARKS 501

ジャーン!

塗装屋さんからフレームがあがってきました。BROOKS-NARROWとお気に入りの茶色コット
ンバーテープを生かすためグレーメタリックにしました(この写真ではちょっと緑ぽく見えます
が)。気分はチネリースーパーコルサ!?・・・し、失礼^^;
早速、自転車屋さんでBBとヘッドパーツを組み込んでもらいました。ヘッドもBBもいい感じで動
きます。特にヘッドパーツはウルトラスムーズ♪♪なかなかTANGEさん、安くていいモノ作ら
はります。これからぼちぼちと組んでいきます。完成したらまたアップするので見てくださいね☆

クルマ用イオンコートで隅々までコーティング。ピカピカです☆☆
d0113184_19562378.jpg

d0113184_19563579.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-07-13 20:00 | ARKS 501

役者は揃った

TANGE製BB(ボトムブラケット)とHeadsetが手元に届きました。
ぼちぼち組んでいこう(^-^)
d0113184_1921166.jpg

BBの箱はイタリアのなんとかいうチョコレートみたいやなぁ。
[PR]
by boku-chin | 2008-07-12 19:22 | ARKS 501

ARKS-02号 クランク長変更 165MM → 167.5MM

坂道がちょっと楽になるかな?と期待しています。回転を稼ぐほどハードに走らない場合、上り坂やダンシングで有利(てこの原理により)な長めのクランクの方が使いやすいのでは?という判断です。2.5MMの微妙な違いに嫁さんが気づくかどうかわかりませんが、とりあえず、デザイン面でF・Rディレーラーと統一感がでました。←自己満足(^-^)
d0113184_1211735.jpg

↓左からFC-7410(170mm)、FC-6400(167.5mm)、FC-6207(165mm)
d0113184_1212847.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-07-04 01:26 | ARKS 501-02

ARKS501 体重測定

プロにお願いしてBB(ボトムブラケット)とヘッドパーツを取り外してもらいました。
BBの右ワンは工具の入りが浅いためボルトでしっかりと工具を固定してトルクを
かけるみたいです。無理しなくて良かった。危うく再起不能状態になるところでした^^;

フレームが丸裸になったので家庭用の体重計で体重測定!
フレーム 2.2KG、Fフォーク1.0KGでした。Fフォークって意外と重いもんですなぁ。

d0113184_18201827.jpg

d0113184_1820282.jpg

これでいつでも塗装に出せます。さて、何色にしようかな。。
[PR]
by boku-chin | 2008-07-02 18:27 | ARKS 501