<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズバリ的中!

プーリーをBBBのROLLERBOYSに交換しました。気になっていたチェーンノイズは嘘のように
消えペダリングも軽くなりました(^-^)指で回してみてもシュルシュルシュルーと実に軽く回り
ます。やっぱりベアリングが効いているようですねぇ~(因みにデュラエースは標準でベアリング
入りのプーリーが使われています)。

新品のディレーラーからわざわざ交換する必要はないと思いますが、中古のディレーラーや
使い込んだディレーラーにはオススメです☆プーリーは常時高速回転しているところやし、チェ
ーンと同様に消耗品やと思います。

部品代金 1000円ちょっと
必要工具 六角レンチ、チェーン切り

↓色はブラック、グレー、クリアーと3色ありますが、無難にブラックにしました。
d0113184_230174.jpg

↓golさんのようにカッコよく撮れません(-_-)
d0113184_23153417.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-20 23:22

チェーンノイズ

アークス1号はクランクを回している限りロードノイズ以外全くの無音、あずき2号は常時
ヂィィィィィ~という音が微かに聞こえてくる。チェーン、スプロケは共通なので疑わしきは
チェーンリングとRDのプーリーの2箇所。今回の仕様変更でチェーンリングをサンツアー
シュパーブプロ(8速用)→シマノ600(8速用)に変更したがノイズは消えなかった。音の
出所は、ほぼRDのプーリーに絞られてきた。

早速RDを分解してプーリーを掃除してみた。めっちゃ奇麗になったが音は消えず(-_-)
純正部品に拘るほどのディレーラーでもないし社外品のプーリーに交換してみようかと
検討中です。今のところBBBあたりが最有力候補。プーリーにも10/11Tとか歯数に
違いがあるんですね、知らんかった。

↓左が洗浄後、右が洗浄前 めっちゃ汚かったです^^;
プーリーはチェーンの汚れが蓄積されるところなんで定期的なメンテ必要ですね。
d0113184_19371328.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-16 19:38 | ARKS 501-02

アーチロープ最適角

カンティブレーキは、アーチロープのセッティングで効きが変わってくる、なかなか奥深いブレーキ。
DIA-COMPEのちどりを使うと自由にロープの長さ(角度)が調整できます。
d0113184_144643.jpg

ちどりの位置を下げて角度をつけた方がよく効くようです。こんなもんかな?
[PR]
by boku-chin | 2008-09-09 01:58 | ARKS 501

ノギス

ヘッドセット、シートポスト、ハンドル径、、、自転車の部品にはいろんな規格があってややこしい。
自転車いじりにノギスは必須かもしれません。最近はデジタルで表示される便利なものもある
みたいですが、アナログ人間の自分は、やっぱりノギスもアナログ(^-^)
d0113184_10523410.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-07 10:39 | 自転車関連グッズ

ミニベロにハマックス

よくHAMAX(ハマックス)についての質問をいただくので紹介しときます。
ハマックスとはノルウェー製の自転車用子供乗せシートです。一般の子供乗せとは違い取り付けにキャリアなどは必要ありません。ブラケットを付けるシートチューブさえあれば物理的にはほとんどの自転車に取り付け可能です。ただ、メーカー推奨車両は26、27インチとなっており20インチのミニベロで使用する場合は自己責任で行なうことになります。ご注意ください!

【参考意見】
ミニベロ&ハマックスで2年ほど子供を乗せていろんなところを走りましたが特に問題を感じません。個人的にはアークス501のようなクロモリダイヤモンドフレームの自転車は強度的に問題ないと思っています。バランス的にはタイヤが小さい分、重心が後ろよりになり少し不安定になります。運転に自信のない方はやめておいた方が無難でしょう。
バランス、乗り心地面等、総合的に考えると26インチMTBあたりがベストマッチングな気がします。
d0113184_9522868.jpg

[PR]
by boku-chin | 2008-09-02 10:24 | 自転車関連グッズ