「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進化するLED

ライトをキャットアイの新製品HL-EL010UNOに交換しました。スポット的な照らし方には
なりますが単三電池1本の小型ライトとしては非常に明るいです。前に使っていた単三2本
のHL-EL130よりも光が強いです。

↓日東M12にイトーサイクル特製アダプターを使って取り付けてます。ライトはハンドルよりFキャリアにあるのが好みです^^
d0113184_23909.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-01-17 23:11 | 自転車関連グッズ

再びブルホーンへ

モールトン用マスタッシュバーに交換してまだ日が浅いですが、元のブルホーンに戻すことに
しました。マスタッシュバーは、ゆっくりとポタリングするにはすごくいい感じだったのですが、ス
ポーツ走行にはやや不向きなハンドルでした。引きハンドルが使いにくかったのとハンドル先端
付近の前傾ポジションが自分にはしっくりこなかったことが原因です。
と、なんやかんや言ってますが、やっぱりブルホーンが好きなんですよ(^-^)
d0113184_0274789.jpg

↓ディズナのバーテープとアルミ削りだしバーエンドキャップ ちょっとレトロな感じに仕上げてみました。
d0113184_0305890.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-01-17 00:34 | ARKS 501

ハブのメンテナンス

ARKS純正のJOYTECH製ハブは新車時から回転がいまいちだったんで、前からハブの中を覗
いてみたかったんですよ。ハブを開けるのは初めての試みです。ちょっとビビリながらではあり
ますが、ハブのグリスアップ、玉当り調整にチャレンジしてみました。もしかしたら回転が飛躍的
によくなるかも?という期待を持って・・・


↓もともとはこんな色のグリスが入ってます。質が良いか悪いかは分かりませんが見た目汚いです(>_<)
d0113184_033631.jpg

↓玉を取り出し古いグリスを奇麗に拭き取りました。球は片側に9個入ってました。
d0113184_034858.jpg

↓奇麗な緑色のデュラエースのグリスを塗って玉を元通りの状態に戻します。
d0113184_035834.jpg

玉当り調整はARKS-01号のXTハブの感触を参考にしつつ行いました。ちゃんとできてるか
どうかは疑問ですが、やる前に比べるとちょっとスムーズなったかな?という程度の変化で
した。結果、きっちりと整備してやってもXTハブのようには軽く回るようにはなりませんでした。
ハブのクオリティがJOYTECHとXTでは格段に違うようです。

今回の作業ではハブのクオリティーの違いを見せつけられる結果となりましたが、ハブは
定期的にメンテナンスが必要な箇所ですし良い経験になりました(次からはビビらず作業
できそうです)。今後ブロンプトンとかでもチャレンジしてみたいと思ってます。
[PR]
by boku-chin | 2009-01-11 00:22 | ARKS 501-02

PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)

自転車にも装着可能なナビを買いました。GARMIN NUVI 250PLUSという商品です。
もろに今月号の『自転車生活VOL.18』の影響を受けてます^^;

↓ツーリング仕様のアークスに取り付けてみました。どんどんデコチャリになっていきます(汗)
d0113184_0481323.jpg

↓メインはクルマ用として使うので普段はこんな状態になります。
d0113184_0482365.jpg

購入価格はナビ本体が28,000円(車載用ブラケット込み)、自転車用ブラケットは別売で
3,000円ちょっとでした。自転車専用として考えると高いですが、クルマと併用するならいい
買い物だと思います。ナビの性能としては十分の内容です。
[PR]
by boku-chin | 2009-01-08 01:07 | 自転車関連グッズ

ワイドレシオ

リアのスプロケを入れ替えました(12-23/12-25)
上り坂でトップ2丁の違いは大きいです。見た目もツーリング仕様には少し大きめのスプロケの方が似合う気がしてね(^-^)
d0113184_23542276.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-01-02 23:57 | ARKS 501