<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TAIL LAMP

ANTAREXのテールランプです。この手のものにしては、なかなかすっきりしててクール☆電球のカバー
そのものがスウッイチになってるところも気に入りました。シートチューブ上部に取り付ければ、乗ったまま
ON/OFFが可能です。昼間の突然のトンネルなんかで便利そうですね。
d0113184_2224035.jpg

電球のカバー部分を押せば、点滅-点灯-消灯を繰り返します。 合理的!
d0113184_2224943.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-09-29 22:47 | 自転車関連グッズ

キュルキュル音の真犯人!

X8をアンプルピンで繋いでも音が鳴り出しました!試しにシマノHG50チェーンをミッシングリンクで繋いで
みると、音が消えました!音の原因はミッシングリンクではなくKMC-X8のチェーンそのものだったようです。
X8のときは、ちょっと不安なぐらいユルユルだったミッシングリンクの装着感がHG50ではかなりカッチリは
まってるのが少し気になりますが・・・とりあえずシマノHG50&KMCミッシングリンクで様子をみてみます。
d0113184_910394.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-09-27 09:11

キュルキュル音

クランクを回すと微かにキュルキュルと嫌な音がするようになって原因を探してました。クランクボルトを締め
たり、RDのプーリーを確認したり、消去法で辿っていくと、、、

犯人はコイツでした。
[PR]
by boku-chin | 2009-09-20 09:30 | ARKS 501

なんで奇数?

息子のMTBのハブがごりごりするのでメンテすることに。
d0113184_2381577.jpg

すると・・・

開けてビックリ!フロントには19個のボールベアリング、リアにはフロントより少し大きめのベアリングが17個
入ってました。な、なんで奇数なん?本来はフロント20(片側10×2)、リア18(片側9×2)だと思われます。
作業は慎重に行なったので途中で紛失したとは考えられません。こんなことってあるんですかね???

↓ベアリングを一個ずつ追加しバスクリングリスで仕上げました。作業中はグリスでベタベタだったんで画像はありませんm(__)m
d0113184_22524431.jpg


↓カセットだと思ってたら、ボスフリーでした。慌ててTL-FW30と24のソケットを買いに行きました。これでブロンプトンの左ペダルを自力で外せます←ブロンプトンオーナーなら分かりますよね(^-^)
d0113184_22525877.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-09-17 22:57

あなたはどっち派?

自転車のタイヤは前後均等には減りません。駆動輪であるリアが先に激しく磨耗します。

・ローテーションせず使い切りリアのみ先に交換する
・リアがある程度減ってきたら前後ローテーションさせ延命処置


どちらでもいいとは思いますが、僕はローテーション派です。

なぜか・・・?

いろんなタイヤを使ってみたいから。

今履いてるPRIMO COMET(1 3/8)を使い切るころにはARAYAが仕上がってるやろし、ミニベロは
ハチイチ(1 1/8)に戻して走る仕様に戻そかな。

リア センター部分のヤスリ目が完全になくなってます。
d0113184_10515853.jpg

フロント 磨耗は見られるもののヤスリ目はまだ綺麗に残ってます。
d0113184_10521024.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-09-15 10:56 | ARKS 501

すけさんしげさんと行くよし笛ロードの旅

道中、道を間違えたり、しげさんのセンサーが壊れたり、やっぱり○○○タイムがあったりと、いろいろトラブルがありましたが、
ほんまおもろい1日でしたわ(^-^)
d0113184_21523259.jpg

よし笛ロード往復のつもりが、何故かR25湖畔沿いの道をフルコース走りました。でも、この道、最高に気持ちよかった!オススメです☆
d0113184_21524481.jpg

すけさん、しげさん、お疲れでした(^O^)/
[PR]
by boku-chin | 2009-09-08 22:05

テールライト

四輪車のテールライトのデザインって強烈に印象に残る。少し違うだけでガラッと雰囲気が変わったりもする。
例えば、117クーペの量産型とハンドメイド。それに比べ、自転車のテールって、皆同じような小さいリフレク
ターやフラッシングライトが付いていてあまり印象に残らない。昔あったウインカー付き黒サイクリング車は別^^;
d0113184_23504620.jpg

ブロンプトンには自転車としては珍しくごっついテールライトが付いてます。これはダイナモ式の旧型です。
現行モデルにもデザインは違いますがダイナモ/電池式のテールライトが標準で付いてるようです。テール
ライトで楽しめる自転車って貴重ですよ(^-^)
[PR]
by boku-chin | 2009-09-03 23:46 | Brompton

ブルホーンにギドネットはスポーティー!?

ブルホーンにギドネットレバーって珍しいと思うのですが、これがなかなか使い心地良いです。ハンドル先端を
握ってグイグイ漕げます。NITTOのハンドルB018は先端がグイっと曲がってるので特に握りやすい。前にも
記事にしましたが、ハンドル先端に重量物(ブレーキレバー)がないのでハンドリングが軽快になったりもしま
す。クラシカルな見た目に惚れて取り付けたギドネットレバーですが、意外にもスポーティーな乗り味の自転
車に仕上がりました。
d0113184_10453486.jpg

リアブレーキのワイヤーの取り回しに少々無理が合ったのでこんな部品を取り付けました。フレキシブルに
動くのでハンドルを左右にきってもワイヤーが引っ張られません。匠の技でしょ(^-^)でも、これ自分で取り
付けたんちゃうんです。Bici Termini匠の技です☆
d0113184_10471255.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-09-02 10:58 | ARKS 501