<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ARKS501 パワーハンガー復活

復活の経緯はこうです。

Fブレーキのアウター受けをヘッドセットに挟むと固定ナットでいまいちキッチリ固定できない。コラム長が少し短い?
(固定ナットが緩むとアウター受けも緩むのでブレーキワイヤーの張りに影響がでてブレーキが効き難くなる)
そこで、アウター受けのいらないパワーハンガー登場!取り付けにはフォークの穴が必要なのでFキャリアは撤去。

と、こんな感じです。
d0113184_12164854.jpg

Fキャリアがなくなってちょっと寂しい気もしますが、ヘッドセットのロックナットはきっちりと締めておきたいとこ
ろなんで仕方ないです。まぁこれはこれでスッキリしてて気に入っているんですけどね☆

パワーハンガーを使用すると本体に直接アウターを接続できるのでアウター受けは不要になります。
d0113184_12172660.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-10-24 12:21 | ARKS 501

自転車博物館

堺にある自転車博物館に行ってきました。目的はレストア中の初代MUDDY FOXの資料集めです。一般展
示こそされていませんでしたが、収蔵庫に大切に保管してありました(2004年-2005年に開催された特別展
では展示されていたようです)。オリジナルパーツ、デカール等、いろいろ参考になって収穫おおありでした。そ
れに自分の自転車が博物館入りしてることにちょっと感動(^-^)
d0113184_925183.jpg

自転車を見せてもらった上、『特別展』のポスターまでいただきました。博物館の方々、本当にありがとうございました。
d0113184_93414.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-10-21 09:07 | Muddy Fox

TOKYO BIKE リクセン化に伴う問題点

下の写真で分かるようにライトを取り付ける場所がありませんねん。仮に取り付ける場所があったとしても
籠型バックが邪魔になって上手く照らせないんですけどね。

そこで、こんなん見つけてきました。
d0113184_20195314.jpg

CBS(サイクルベースアサヒ)オリジナルの灯火という製品です。クイックレリーズのナットの代わりにこれを使
うと一般的なLEDランプが取り付け可能になります。ロングタイプ(シルバー)とショートタイプ(ブラック)とで迷
いましたが、短い方が収まりがいいと思いショートタイプを選択。色はシルバーの方が良かったんですけどね。
d0113184_2020747.jpg

ハブ軸にライトを装着するのは、位置的にちょっと低すぎるかなと思いましたが、TOKYOバイクはそこそこ
タイヤ径が大きい自転車なんでぎりぎりセーフといった感じです。個人的な好みからすると、BROMPTONや
ARKSのようにFキャリアに直付けしたいところですが、YOMEBIKEやしそのへんは妥協するということで^^;
d0113184_20204342.jpg

d0113184_20104343.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-10-14 20:26 | 自転車関連グッズ

TOKYOBIKE お弁当運搬仕様

ファミリーポタ用にRIXEN KAUL ショッパーコンフォートミニ(KF833) & フロントアタッチメント(KF810)を
YOMEBIKEに取り付けました。お弁当なんかはバックパックに詰めにくいのでこういう籠(籠型バック?)があ
ると便利なんですよ。
d0113184_20172833.jpg

お弁当を入れるのに丁度いい大きさ。耐荷重も7KGと強度的にも十分です。ワンタッチで取り外してバックとしても使えます。
d0113184_20153583.jpg

フロントアタッチメント(KF810)でワイヤーとの干渉もありません。エクステンション・アダプターは必要なかったです。
d0113184_20154975.jpg

参考までにARKSに取り付けてみると・・・
d0113184_20174144.jpg

バッチリ収まりました!でも、自分の自転車にはあんまり付けたくないアイテムですね^^;
[PR]
by boku-chin | 2009-10-10 20:25 | 自転車関連グッズ

突然の荷物

給湯器が潰れたので、今日は給湯器メーカーの展示会に行ってきました。値引き率も良かったので即、商談
終了!その後、福引をさせてもらうことに。あのガラガラと回すやつです。

商品は以下のとおり、なかなか豪華

1等:液晶テレビ
2等:折り畳み自転車
3等:ビール6本
4等:テッシュ6個
5等:入浴剤
6等:携帯テッシュ

ただ、ひとつ問題が!今日はクルマではなくミニベロで来てること。4等以上は持って帰るのちょっときつい^^;

で、結果は、

4回中、3等が2回、4等1回、5等1回。くじ運はない方ですが、こんな時に限ってまあまあの結果。福引の
景品の他にも記念品としてマグカップ2個、お箸セット、あと、なぜか焼き芋4個。もうてんこ盛りっす。

見かけの割りにあんまり入らないドイターのRace X-AIRに詰め込むだけ詰め込みましたが、やはり全部
は入りません。残りは写真のようにフロントキャリアにムリヤリ載せて帰ってきました。Fキャリアがなかった
らもう完全にアウトでしたわ(^^;
d0113184_22561072.jpg

[PR]
by boku-chin | 2009-10-03 22:58 | ARKS 501