人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARKS501 FD交換 ⇒ DURA ACE FD7700

フロントディレーラーは、チェーンを押すだけのパーツなんで、なんでもいいや!と思ってたんですが、またまたDURA ACEの美しさに魅了されてしまいました。春用のグローブを買いにウエムラパーツに行った時に、いっしょに買っちゃいました。

あ、ちょうど、ARKSフレームに合うバンド径28.6MMがあるではないか!これは運命的な出会い!と自分を納得させ、いっときました!(実は事前にウエムラパーツHPで在庫があるかどうか調べてたりして^^;)

↓左がF050 右がDURA ACE FD7700
ARKS501 FD交換 ⇒ DURA ACE FD7700_d0113184_122593.jpg

↓輝き過ぎでうまく写りません!
ARKS501 FD交換 ⇒ DURA ACE FD7700_d0113184_12252517.jpg

ARKS501 FD交換 ⇒ DURA ACE FD7700_d0113184_12253743.jpg

インプレッション
予想どおり、変速性能にほとんど変化はありません。ただ、各部の精度、仕上げがぜんぜん違います。例えば、調整のネジひとつとっても、FD050は、走行中の振動で緩みそうなぐらいゴソゴソですが、DURAは、かなりしっかりとしてます。全体的に作りが精密です。あと、輝きが違いますね☆

調べてみると、DURAだけ製法、素材が他とは違うみたいです。鍛造アルミ/アルマイト、ニッケルメッキ仕上げです。またまた自己満足の世界にはまってます。お許しを。。。

アドバイス・注意点
最初に付いてたFD050にはチェーンガイドにネジがなく、取り外すには、チェーンを切るしかないないです。

重量(実測)
145g ⇒ 90g (55g軽量化)

価格
新品を購入
価格6500円

・・・続 ARKS501グレードアップ 泥沼の道

クランクは換えないつもりでいましたが、昨夜『落札』してしまいました。

by boku-chin | 2007-03-12 12:25 | ARKS 501
<< 工具 ARKS501 サドル交換 ⇒... >>